パンク!パンク!パンク!

今朝も走ってこれました。8時までに帰るようにとの指示が下っていたため、約2時間、40kmを走ってこれました。
昨日と併せて90km、まずまずな感じです。ペース的には従来となんら変わらず。コンポを換えようがほぼ変わらないって事でしたね(ーー;)。まぁ、わかっていましたが。

コンポ交換の話はまた今度にして、今日のネタはパンク。自転車はジテ通用のスペアの方のR3でした。
先週の水曜日の帰りにR3で帰った時に、後200mぐらいの時に異変を感じて、「前輪、減ってる?」って思っていて、残り50mになった時に明らかにエアが漏れている状態でした。
その時は、取りあえず駐輪場に停めて、次に来る時にチューブやら持って来ようと考えてそのままにしておきました。翌日、雨に予報だったのが時間がずれて、朝走れそうだったので駐輪場に行ってチューブを取り換えました。
一旦はポンプだけで空気を入れていたのですが、十分では無かったので、CO2ボンベのお世話になりました。本当に、あっと言う間にパンパンになったので、走り出そうしたら、シュッシュッっと擦れるような、音が…。停めて確認をしようとしたらその瞬間「パン!」と。
バーストしちゃいました。


チューブ噛んじゃったかなぁと思って、移動してもう一度交換しました。この時はチューブを2本持っていたので、何とかやる気を絞り出して交換しました。今度はポンプだけで空気を入れて走り始めました。やっぱり空気量が少なすぎて速度を上げられません。1kmほど走ってから、もう一度ポンピングしてみましたが、小さな空気入れでは十分に入れる事が出来ません。CO2ボンベも2本持ってきていたので、もう一度ボンベを使ってみました。

また、キンキンに入ったので走り出して前輪を見ていると、タイヤから瘤が出ています。なんだあ?と思って良く見るとタイヤからチューブが出ている!「あああ!」と思ってブレーキをかけると、再び「パン!」と。


これでスペアのチューブも無くなってしまいました。中途半端に走ってしまったので駅からは少し離れてしまいました。しかし、中環には空のタクシーなど殆ど走っていません。途方に暮れつつも、会社の方に歩いていると、ふと左を見ると大量のタクシーが!なんとラッキーな事にタクシー会社がそこに。
事情を話して乗せて貰う事になりました。フレームをトランクに入れ、外した前後輪を持って後輪に乗り込みました。既に遅刻する旨を上司に伝えておいたので、会社では何も無かったです。遅刻ついでに午前中有休にしてパンクを直しました。

タイヤをみると、擦れたようになって横に裂けていました。後で原因を考えると、ブレーキの位置が高くてタイヤに当たってしまっていたのではと思います。前輪の右側のブレーキシューがかなり上がってしまっていました。取りあえず、パンク修理済みのチューブと以前にR3に付けていたシュワルベを履かせて当座を凌ぐ事にします。タイヤとチューブとボンベを買っておきます。今回はタクシー代に3000円ちょっとと、少し痛い出費がありましたが、パンクで転倒してケガとかしなくって良かったと思う事にします。色々と勉強にもなりましたし。

明日というか今日は会社関係の仕事。明日は仕事とカレンダー通りです。3日からまた走れればいいな!

ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなブログこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC