ロケットとミサイル

さて、ロケットミサイルの違いって何でしょうか?
ロケットは推進装置の種類、つまりはエンジンですね。片やミサイルはというと兵器の名称。誘導兵器。だから、本来はその用語の対象としている概念そのものが全く異なります。

今回、日本政府やマスコミが騒いでいる例の報道ですが、あの国のする事の肩を持つつもりなんて毛頭ありません。しかし、政府もどのマスコミも「ミサイル打ち上げ」一辺倒なのはどうしてなのでしょうか?

「大陸間弾道ミサイルの打ち上げを人工衛星の打ち上げだと行って偽装している」と云いますが、そのなんらかの証拠でもあったのでしょうか?この辺にNHKの分析がありますが、ノドンミサイル推進体って…ロケットでしょ?なんでそうまでしてロケットなる呼称を用いたくないのかな?

もしかしてロケットはいいものでミサイルは悪いものって印象があるので、それを利用して「善良なる」国民にどこかの国に対して悪者意識を植え付けようとしていません?始めに書いた通り、ロケットはICBMの推進体にも成り得ますし(ドイツが第二次戦争末期に使用したのもV2ロケットでしたしね。あれこそミサイルなんですが)、人工衛星や各種探査用機器の打ち上げにも利用出来ます。
なんだかねぇと思っちゃいます。たまたまNHKで見ていた韓国メディアの報道では「長距離ロケット」となっていました。私としては、弾頭が付いていない時点で、ロケットだと思いますがね、一応。目的は大陸間弾道弾の技術の獲得のためであったとしても←って書けばいいだけじゃん。

ってな事を会社の前技術部長に云ったら、
「なんで君、そんなに北朝鮮の肩を持つの?」って云われました。
…頭痛い。本来理論的でなければいけない技術部の元トップにしてこの程度の認識かよ!ウチの将来は暗いと感じましたね。
私は言葉は正しく使おうよっていいたいだけなんですけど。

米国が件の打ち上げに猛反対していたのは、それだけの技術がかの国に備われば、自国の安全が脅かされるって事だけですよねぇ。自分は核弾頭を備えたICBMやら一杯持っているのに。それらを持ったまま、「核兵器のない世界」なんていってもねぇ、私には説得力なんて欠片も感じられません。

そうそう、あの国は国民がこんなに飢えているのに690億円も使ったと報道されていますよね。それはその通りだと思います。
だけどPAC3の展開やらに1兆円もの巨費が使われた(らしい)事は殆ど触れられていませんよね。しかもJアラートとかは、向こうが、「近々打ち上げますよ~」って言ってくれていて、かつ前もって準備をしていたのにならなんだのもいくつもあったとか。
本当の有事の際に、こんなんで役に立つんかな?

…我ながら、なんでこんな皆さんに支持されない事ばかり書くんかなと思いますけどね( ̄▽ ̄;)。

青野武さん、逝去

ご存じの方も多いでしょうが、青野武さんが4月9日お亡くなりになりました。マスコミ各紙ではちびまる子ちゃんのおじいちゃん役と紹介されているのが多い様ですが、まあ、友蔵さん役としても知られているのでしょうね。でも、どうせ紹介するなら二代目とちゃんと入れてほしいなあ。ご存じの通り、初代はご存じ富山敬さんですね。
富山敬と青野武の組み合わせと言えば、当然宇宙戦艦ヤマトになるのですが、紹介するなら真田志郎だよなぁ。
『さらば』の最期のセリフもさることながら、『永遠に』もイイ!です。
「技師長、慌てず急いで正確にな!」
あれ?技師長って…斉藤のセリフでしたね、これ(^^ゞ

『永遠に』の存在理由は私にとってはこのセリフだけ。
「俺が撃つ!どけっ、古代!」
「……古代、お前はいいやつだよ、たとえ血はつながっていなくても、サーシャは真田澪だ!」
「わずか一年でも親として育てた、俺だって、お前以上につらい、わかってくれ!」

私はヤマトの艦長として本当に相応しいのは真田さんだと常々思っておりました。
頭脳明晰にして冷静沈着でありながら実は誰よりも熱い魂をその内に秘めている…。
こんな人の下で働きたい物です。
古代君は猪突猛進型というか、こんな人の下だと命が幾つあっても足りない…。まあ、部下を犠牲にする訳ではなく自分が先陣切って飛び出すタイプでしょうが、将としての器は如何なものかと。
同じ富山さんがやった役ならヤン・ウェンリーだよな~とか思いました。富山さんもお亡くなりになって久しいですねぇ。
これまでお疲れ様でした、そして、ありがとうございました。
氏のご冥福をお祈りいたします。


《追記》
今日、ケーブルテレビでやっていた宇宙戦艦ヤマト2199をHDに撮って今日見ました。なかなか良いです、理想のヤマト。
ちなみに、以前から注目していた前田建設ファンタジー営業部がコラボっています。
ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなでのブログはこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC