ようやく Restart!

今日、ようやく2.1で走り始めました。
ブログもリスタート(笑)。っていつ止めたんだ?
いや、止めたんじゃないよね。ちょっとご無沙汰になってしまっていましたが。

えーと、先々週の仕事の忙しさそのものは収まった訳ではありませんが、ピークは過ぎました。
先週にはそのために出来なかった先々週から溜まっていた仕事を処理していました。いや、先月からのもあったんですけどねwww。

火曜日には定年で退職される方の送別会で飲んだくれて、木曜日にはパンクしてエラい目にあったとか色々あったりもして大変は大変だったんですが、またそんなこんなについても連休中に改めて書きたいと思います。
まあ、そんなこんなで疲れていて、昨日は一日中寝こけていて、今日改めて再スタートを切った次第です。
今日は2時間半程度で50km、明日も同じ位走るつもりではいております。

仕事とナポレオンと辞書

よく分からんタイトルでしょ?

今週になって春の納品と私の仕事とが重なって、睡眠時間が3日で10時間を切る状態で、眠気と斗いながらの仕事となっておりました。しかし、さすがに3日目となると効率が落ちること甚だしいです。
昨晩はようやく一息ついたので、11時ぐらいに眠りまして、7時間ほどの睡眠時間を確保できました。
今日はかなり頭がスッキリしていますので、昨日やり残した仕事も終えられるでしょう。

4-3-3(2.5?)ぐらいだったんでしたが、もう歳いってダメですね、無理が効かない。そんな事をいっていたら、
「すごいねー、ナポレオンみたい」って云われました。いや、全然比較なんて出来ないし…。Wikipediaでナポレオン(ボナパルト)について調べたら、3時間説はよく知られているらしい。亡くなったのは51歳…もうすぐだなぁ、あれほどの仕事は全然していないけど。

しかし、Wikipediaっていい加減な事もありますねぇ。ナポレオンの記述で「ADHD説すらある」って、なんだよ、このすらって?私はAD/HDって書きますが、注意欠陥・多動性障害(Attention Deficit / Hyperactivity Disorder)の事。広汎性発達障害(PDD)の一種というと語弊があるでしょうかね?まあ、アスペルガーと共に発達障害の類型の一つだというのが私の認識です。
で、AD/HDの人って世の中に一杯いるのよ、実際は。私の見立てではね。この辺の発達障害って、類型的・典型的な型があるのではなくって、自閉の度合いと知的障害の度合いなどで区別されているに過ぎないと理解しています。その概念が自閉症スペクトラムです。つまり、連続体であって、この人はこうって決められるものではないという事。これ以上はこのブログで扱うには荷が重いのでここまでにしておきますが、ともかく、『すら』なんて言われるほどネガティブな概念でも症状でもありませんぜ、AD/HDって。当然、その症状で苦しんでいる人がいるでしょうが、それを捉まえて、『すら』なんて言うのは大変おこがましいと私は思います。
ちょっと先生の言う事をちゃんときかずに、ヤンチャで、落ち着きが無くってケガばかりしている。でも明るくって人気者。そんな子もいますしね、AD/HDって。

私は、こういう些細な点に無意識の悪意を感じますねぇ。
まあ、普通の辞書だって随分いい加減で出鱈目書いていますが。
以前調べた「自閉症」に関する記述。点数は私の独断と偏見で100点満点で付けてみました。

【日本語大事典】
じへいしょう【自閉症】《国》
〈名〉自分だけの世界にとじこもり、周囲のことに関心がなくなって、口もきかなくなる症状(しようじよう)。子どもに多い。
:0点。関心が無くなったり、口を聞かなくなるわけではない。先天的にそうなのだ。子どもに多いも間違い。

【学研国語大辞典】
じへいしょう【自閉症】〔歴史的かな遣い〕じへいしゃう※かな書きが望ましい
〔医学〕精神分裂病の基本症状の一つ。自己の内面だけが唯一真実の世界と思い込み、現実の世界から遠ざかり、他人と共感・共鳴をもってまじわることのできなくなった精神状態。また、それが主症状を示す精神病の病名としても用いられる。
《参考》小児自閉症では、ことばが話せなくなる場合が多い。
:またしても0点。思いこんだり出来なくなったり話せなくなったりするのではない。かな書きについては、そんなん聞いたことないで。

どちらも大辞典なんて名乗っていながらお粗末この上ない内容です。Wikipediaの自閉症の中に、ひきこもりと混同されとありますが、上の辞典はどっちも混同した説明ですね、自閉症とは全く関係ないし、小児自閉症とか勝手な言葉まで造り出す始末。

困ったものですねえ。
でも、私の仕事から全然関係の無い辞書批判まで枝葉を茂らせてしまって、金曜日に書いた文章を日曜日まで推敲しまくって、やっぱりどうしようもなくなってそのまんま投稿していたりします(笑)。そんな「私」の方がよほど困ったもんです。

結局、金曜日まで仕事を引きずっていて、土曜日は疲れて居眠り状態。掃除と買い物の手伝いとパンを買いに行っただけ。
その時点で今日の日曜日は雨だろうとわかっていたのですが、自転車はまだ調整がキチンと出来ていないのと、前述の疲れでとても乗りに行ける状態ではなかったです。最近は疲れが取れにくいですねぇ…年齢を自覚します。
連休は少し走り込みたいですね。

マグマ

自転車には通勤以外全く乗っていないのでお話出来ません(>_<)。でも、昨日もディレイラーの設定で2,3時間触っていたんですけどね( ̄▽ ̄;)。ようやくTREK2.1のアルテグラ化が出来つつあります。でも、やっぱり調子が今イチな感じがするんで、ちゃんとしたショップで見て貰おうかなとも考えております。

それはそうと、天気も今イチというのもあって走り出せないんですが、先日東大阪の図書館が夜9時まで空いているのを知って、本を一冊借りてきました。

借りたのは最後の『マグマ』

借りた理由は、近くの図書館に、たまたまドラマの番宣で気になっていた『ハゲタカ』が置いてあって、それが面白かったので『ハゲタカ2』を借りようとしたら無かったので、たまたまそこにあった『マグマ』を借りました。
折返しの紹介文で、今回の主人公が『ハゲタカ』の主人公と同じ会社という設定を知って、良さげだなと思ったんですが、これほどとは思いませんでした。
このお話は地熱発電事業に行き詰まった会社を再生しようとする、とあるファンドに勤務する主人公とそれにまつわる話なのですが、かなりのボリュームが地熱エネルギーを使っていない理由=原発の存在、について書かれています。
登場人物の話の中にも、現在詳らかになった日本のエネルギー施策の現状など、本当に詳しく説明があります。現在、私たちは件の事故以後様々なソースによって、架空の登場人物が語る内容が必ずしも大げさでも的外れでもない事が分かったはずです。
などと仄めかしていっても何の事だかさっぱり分からないでしょうけど(^^;)。ともかくオススメです。『ハゲタカ』も良かったけど、これはドラマの評価がメチャクチャ高いので、今度はDVDーBOXでも借りようかと思っています。取りあえず『ハゲタカ2』も借りて読もうと思っています。

そろそろ自転車のネタも書きます。

ロケットとミサイル

さて、ロケットミサイルの違いって何でしょうか?
ロケットは推進装置の種類、つまりはエンジンですね。片やミサイルはというと兵器の名称。誘導兵器。だから、本来はその用語の対象としている概念そのものが全く異なります。

今回、日本政府やマスコミが騒いでいる例の報道ですが、あの国のする事の肩を持つつもりなんて毛頭ありません。しかし、政府もどのマスコミも「ミサイル打ち上げ」一辺倒なのはどうしてなのでしょうか?

「大陸間弾道ミサイルの打ち上げを人工衛星の打ち上げだと行って偽装している」と云いますが、そのなんらかの証拠でもあったのでしょうか?この辺にNHKの分析がありますが、ノドンミサイル推進体って…ロケットでしょ?なんでそうまでしてロケットなる呼称を用いたくないのかな?

もしかしてロケットはいいものでミサイルは悪いものって印象があるので、それを利用して「善良なる」国民にどこかの国に対して悪者意識を植え付けようとしていません?始めに書いた通り、ロケットはICBMの推進体にも成り得ますし(ドイツが第二次戦争末期に使用したのもV2ロケットでしたしね。あれこそミサイルなんですが)、人工衛星や各種探査用機器の打ち上げにも利用出来ます。
なんだかねぇと思っちゃいます。たまたまNHKで見ていた韓国メディアの報道では「長距離ロケット」となっていました。私としては、弾頭が付いていない時点で、ロケットだと思いますがね、一応。目的は大陸間弾道弾の技術の獲得のためであったとしても←って書けばいいだけじゃん。

ってな事を会社の前技術部長に云ったら、
「なんで君、そんなに北朝鮮の肩を持つの?」って云われました。
…頭痛い。本来理論的でなければいけない技術部の元トップにしてこの程度の認識かよ!ウチの将来は暗いと感じましたね。
私は言葉は正しく使おうよっていいたいだけなんですけど。

米国が件の打ち上げに猛反対していたのは、それだけの技術がかの国に備われば、自国の安全が脅かされるって事だけですよねぇ。自分は核弾頭を備えたICBMやら一杯持っているのに。それらを持ったまま、「核兵器のない世界」なんていってもねぇ、私には説得力なんて欠片も感じられません。

そうそう、あの国は国民がこんなに飢えているのに690億円も使ったと報道されていますよね。それはその通りだと思います。
だけどPAC3の展開やらに1兆円もの巨費が使われた(らしい)事は殆ど触れられていませんよね。しかもJアラートとかは、向こうが、「近々打ち上げますよ~」って言ってくれていて、かつ前もって準備をしていたのにならなんだのもいくつもあったとか。
本当の有事の際に、こんなんで役に立つんかな?

…我ながら、なんでこんな皆さんに支持されない事ばかり書くんかなと思いますけどね( ̄▽ ̄;)。

青野武さん、逝去

ご存じの方も多いでしょうが、青野武さんが4月9日お亡くなりになりました。マスコミ各紙ではちびまる子ちゃんのおじいちゃん役と紹介されているのが多い様ですが、まあ、友蔵さん役としても知られているのでしょうね。でも、どうせ紹介するなら二代目とちゃんと入れてほしいなあ。ご存じの通り、初代はご存じ富山敬さんですね。
富山敬と青野武の組み合わせと言えば、当然宇宙戦艦ヤマトになるのですが、紹介するなら真田志郎だよなぁ。
『さらば』の最期のセリフもさることながら、『永遠に』もイイ!です。
「技師長、慌てず急いで正確にな!」
あれ?技師長って…斉藤のセリフでしたね、これ(^^ゞ

『永遠に』の存在理由は私にとってはこのセリフだけ。
「俺が撃つ!どけっ、古代!」
「……古代、お前はいいやつだよ、たとえ血はつながっていなくても、サーシャは真田澪だ!」
「わずか一年でも親として育てた、俺だって、お前以上につらい、わかってくれ!」

私はヤマトの艦長として本当に相応しいのは真田さんだと常々思っておりました。
頭脳明晰にして冷静沈着でありながら実は誰よりも熱い魂をその内に秘めている…。
こんな人の下で働きたい物です。
古代君は猪突猛進型というか、こんな人の下だと命が幾つあっても足りない…。まあ、部下を犠牲にする訳ではなく自分が先陣切って飛び出すタイプでしょうが、将としての器は如何なものかと。
同じ富山さんがやった役ならヤン・ウェンリーだよな~とか思いました。富山さんもお亡くなりになって久しいですねぇ。
これまでお疲れ様でした、そして、ありがとうございました。
氏のご冥福をお祈りいたします。


《追記》
今日、ケーブルテレビでやっていた宇宙戦艦ヤマト2199をHDに撮って今日見ました。なかなか良いです、理想のヤマト。
ちなみに、以前から注目していた前田建設ファンタジー営業部がコラボっています。

退院出来ました~。

前回は皆さんから多くのコメントをいただきましてありがとうございました。
お陰様で本日無事退院する事が出来ました。

今日は多分何年ぶりかにフルの有休を取ってお迎えに行きました。
所で、今では病院でもクレジットカードが使えるんですね。
現金でも同じならポイント分お得かなとポイントで支払いました。
よく盲腸(は器官の名前で、病名は虫垂炎)は軽い病気の代名詞みたいに云われていますが、臓器を切り取るのですからそれなりの手術となります。前回も書きましたが麻酔を掛ける所から2~3時間にも及ぶ手術となりました。


入院は当日を含めて5日間、費用は17万円にも及びました。高額医療費の払い戻しを申請いたしますが、それでも高いですよねぇ…。これからは医療保険とか考えた方がいいかな?

緊急入院!

といってもじゃないんですがね。
チャリ達でもないんです。

実は、ウチのカミさんが…。
数日前からお腹が痛くて食べられないと言っておりまして、木曜日ぐらいにかなりひどくなって、その時に「明日になったら病院に行ってみたら」って云っておりました。

そんな事を聞いていたので、明けて翌日の金曜日は朝から万一があったらすぐに出れるようにと仕事に勤しみ、自分がしなければならない事をしている時にカミさんからメールが。
「病院で検査を受けると虫垂炎の疑いが濃厚」だとの事。うーん、やっぱり。
話がくどい取引先と電話中にまたタイミングの悪い事に携帯に電話が。あー(メチャストレス)!
すぐに手術をしないといけないらしいのだが、家族の同意がいるのでどうしても病院に行かないとダメならしい。
たまたま出張とかで地元にいなければどうすんの?

仕事になんとかケリを付けて3時半前に早退。雨降ってるジャン!
仕方なくバスを待っている間にどんどん雨足は弱くなって、遅れていたバスが駅に着いた頃には上がっていました。でも最寄り駅に着いたらまた降り出したけどね!
どんだけ嫌がらせのような天気なの~!

小雨降りしきる中、LGS-SIXで病院へ。
着いたらこの後する事とか、子どもを留守番させているので食事をどうするとか、持って来るものとかしなければいけない事とかを聞いていると先生がやってきた。
病状と手術の内容とかを聞いて、同意書みたいなのにサイン。腹腔鏡による手術らしい。王さんもやったやつだね。いわば普通の虫垂炎なのであんまり危険性は高くはないらしい。そうでしょうね。
看護婦さんが来て、早速手術なので来てくれとの事。「急がなくて良いですよー」とちょっと無理目に歩いているカミさんに云ってはくれるが、そもそもあなたが前をスタスタ歩いて行くからそれに合わせようとしているんじゃあ…。

手術室の前というか、かなり前の廊下の門で別れる。看護婦さんには待ち合いで待っていてくれと云われたが、子どもの面倒とかあるので終わる頃にまた来ますといって一旦家に帰りました。その時が5時半ぐらいで、終わるのは7時半とか8時頃になるとか。

入院用品とかを用意して、子どもの食事を用意して風呂に入れて、寝る準備までして子どもには時間になれば布団に入るように行って家を出て、病院に向かいました。

待合室にしばらくいましたが、誰も来ないので、カミさんに買っておいてくれてと云われていた寝間着を買いに病院のローソンに。カミさんはパジャマしかないので浴衣のような前が上から下まで開くようなのを持っていないため購入。ATMもあるし、今の病院は便利になっているよねぇ。

また待合室に戻って雑誌を読んでいると電話が。病院の事務の人みたい。
看護婦さんらしき人に代わって話をして、「こちらに来て頂けますか」って云われたので、
いや、もう待合室で待っているんですがっていういきなり切れて看護婦さんがやってきました。

無事終わったようですが、鼻に呼吸のチューブをあてていて話が聞こえにくい。
先生が手術の説明を少ししてくれて、まあ普通の炎症だったらしい。患部は検査に回すそうで、見ますかっていわれたんですが、遠慮してしまった。そんなに見れる機会もないだろうから見ておいた方が良かったかも。惜しい事をした。

持ってきた入院用品をカミさんに渡して、明日来る時間とかを言って帰った。帰ってから色々と後片付けをして風呂に入って考えてたら、夕食はカミさんが一旦戻ってきてくれて、その時に用意してくれたりした事を思ってちょっと感慨に浸る。自分は食べない食事を、子どもと私のために痛い身体を無理して作ってくれてたんだな。
ありがとう。

この前買ったもの

えー、R3を手直しするために買ったものです。
届いた荷物は、

こんなのです、小っさ。比較のためにコーヒーカップを置いてみました(笑)。これでも送料無料でした。一万円ちょっとですね。ちなみに今回のお店は初めてのワールドサイクルさんの楽天店。

中身は、

ちっさな部品がほとんど。開梱すると、

左上から、キャットアイのライトのブラケット。その下がシマノのロースペーサー。右に移って変速バナナ(3個入り)とVブレーキバナナx3。
その右がワイヤーの先端をかしめるヤツ。シマノのは高かったけど、このお店では一個10円でカラーのを扱っていたんで10個買いました。
その隣は…えーと、エンド金具とか言うものと包む袋です。取り敢えず今のところ使用目的も無いのですが、念のために購入しました。念のためですよ、あくまで(笑)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
コメントなどもお気軽にどおぞ♪

3月の走行記録(2012)とR3 Re:マスター

-TREK 2.1 4210-4210=0km
-Corratec Shape WAVE+ 640-300=340km
-LOUISGARNEAU LGS-SIX 2000-1860=140km
合計480km。

先月もジテ通オンリー。しかも雨が結構多かったでした。その割りにはまずまずか?もう少しで500km/月なんで、毎週末に100km走れば1000kmも夢ではないとか妄想してみる(笑)。

昨日やっとR3の再調整を終えました。通勤車をCorratecに代えるときに初期化してみたのですが、スペアカーとして再出発させることに決定。今日の帰りに華々しくデビューしました。

フェンダーは前々回紹介いたしました、フリンガー クイック式ロードフェンダーセット SW670F/R700C。こちらのフロントのワイヤーに当たる部分の調整を済ませました。方法は万力で締めて、金具の角度を緩やかにすると云うもの。サドルはBONTRAGER inForm R、シートポストはPRO Koryak
ホイールはお下がりのBONTRAGER SSR。タイヤは聞いた事がないCorratec Easy Run Black 700x32c
ハンドルをブルホーンバーに戻したので、STI(シフター)をSHIMANO ST-EF51-8[ACERA]に。そしてSTI周辺のワイヤーには変速バナナVブレーキバナナを取り付けてました。ブレーキはShimano M-530[DEORE]、フロントディレイラーとクランクはノーマルのまま。リヤディレーラーはSHIMANO RD-M310[ALTUS]にスプロケットをSHIMANO CS-HG50 12-21T[SORA]にしています。

フェンダーとSTI周りのパーツは新たに買い求めました。取りあえず動くようにはしましたが、なんだか調子が出ない…。2.1に使っていたティアグラのSTIとフロントディレイラーが余っているので、これを使ったブルホーン化も考えたいけどスペアカーに凝るのは如何なものか…。ちょいと悩ましいです。

Corratec Shape C+のコンポ交換

実は、Corratec Shape C+を買う前から何故かいくつかのツールを買っているのですねぇ。前に紹介したSPDシューズMT42と一緒に買った物は、
X-Tools Tools Pro Cartridge BB Tool Fits Shamino
X-Tools Tools BB Tool 8 Prong For XTR M950 & Middleburn Lockring
の二つ。上はシマノのBBを取り外しのための物で、以前旧ブログで紹介していますね。R3のBBのために買ったものですが、下のはオクタリンクとかいうBBの規格のための物。これは2.1のBBのためのです。

この時はASSOSのクリームとFinish LineのCross Country Wet Lube 4ozを一緒に買って9千円ちょっとだったんですよね~。日本でMT42だけでも1万円を下りませんから、安く買えて二つずつツールと消耗品を貰えたって感じです。これらだけでも5千円は下らないでしょうねぇ。一つは円高だったためのようで、今は外貨が値を戻しつつあるようです、つまり円安に振れているようで。まぁ、そんな話はどうでも良いのですが。

他には、
X-Tools Tools BB Tool Hollowtech II Spanner Fitting
も買っています。ホローテックIIのBBの取り外し用ですね。
これは、以前紹介したPD-A530と今回紹介するCS-4600と一緒に買いました。またCRCで、£67.83(8,334円)でした。当時の国内価格はA530が5650円、CS-4600が2550円位だったので合わせて8200円。ほぼ同価格でホローテックII用のスパナとBBBのバーテープ(ESCAPE R3用)と27.2-30.6変換用のシムも手に入れました。

これらの工具で何をしたかと云いますと、
-クランク: Shimano Ultegra Grey(FC-6650G 720g)→BONTRAGER(SRAM) Select powerglide(670g)。
-リヤディレイラー: Shimano Ultegra Grey(RD-6600)→Shimano 105(RD-5600)
-BB: Shimano Ultegra(SM-FC6601 93g)→SRAM TRUVATIV 250g
-スプロケット: Shimano 105(CS-5600)→Shimano Tiagra(CS-4600) 12-28T
に変更いたしました。TREK 2.1に付いていたクランク、BBそしてリヤディレイラーを移植しました。基本、グレードダウンになります。
2.1は旧ティアグラ+SRAMで、これは以前からいつかR3に移植しようと考えていたのです。今回Corratec Shape C+にいくつかアルテグラのパーツが付いてきたのでラッキーとばかりに交換してみました。

この変更によって、Corratec Shape C+のコンポは
シフターがシマノSL-R770、フロントディレイラーがFD-R770、リヤディレイラーは旧105。
クランクとBBがSRAM。チェーンが旧105にスプロケが新ティアグラになりました。
ちなみにホイールはMavic アクシウム、タイヤはContinental Grand Prix 4seasonです。

DSC_0023.jpg

ダウングレードといえど、一応それなりの10速構成と元々に付いていたパーツとで結構カッコいいのではないかと思っています。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
コメントなどもお気軽にどおぞ♪
ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなブログこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC