IS11T

IS11T
IS11T
 
これが新しい携帯の型番です。IS02を使って、19ヶ月して買い換えてしまいました。
以前のIS02ですが、今から思えば難有りまくった機種でした。良かったのはキーボードだけと言っても過言でないですね(^^;)。
WindowsMobileというかCEというか、元々SigmarionIIを使っていたりしたので大体分かっていたつもりでしたが、従来使えたソフトが使えず、新しいソフトは殆ど無いという有り様で、それに加えてキャリア独自のサービスを殆ど使えないのがキツかったですね。当初はCメールすら受信だけしか出来なかったし。
まあ、その代わりに機種代は安く(36750円って書いている記事が多いんですが、3万円しなかったと思います)、且つISデビュー割りとかで毎月基本料となる1095円が割り引かれていました。そのため、ネットにつないでいない私の場合、電話として使った分だけ、大体100円から500円ぐらいで維持費が済んでいました。
それなりに電話とテキストエディタ、デジカメ代わりとしてこれまで使ってきたのですが、数ヶ月前からSDカードスロットの調子が悪くなり、勝手に外れてしまうと云うトラブルが頻発。これを抜き差しするには一々バッテリーを外さなければならないので鬱陶しい事この上ないのです。また、内部メモリに保存されたファイルを移すのも面倒くさい。
それで他の用事でauショップに行った時に、このIS11Tが実質無料であると知って、機種変してきました。こういう機種になると、在庫が無くなったら買えなくなりますから。
結果から云えばこの機種に変えて良かったです。月々の支払額は一気に増えましたが(笑)。

5460(IS フラット)
+ 315(IS.NET)
+ 780(プランEシンプル)
-1480(auスマートバリュー)
+2406(IS11T/24)
-3100(毎月割)
-----
=4381
となりました。上で実質無料と書いているのは、機種の価格を24で割った金額が、機種毎に設定されている毎月割額と同じなら実質無料だという事だそうです。これを買う時に貯まっていたポイントとショップで貰った割引券を使って、それで購入時の価格を少し安く出来ました。

機種としてIS11Tにしたのは、キーボード依存症の私としてはこの機種以外には選択肢はありませんでした。スマートホンとしては最重量級ですが、やむを得ません。IS11TはIS02の後継機と考えてもいいようで、メーカーも同じ東芝です。

さて、ちょっとしたレビューをば。
◎ラバーコーティングボディ:持ちやすく滑りにくい。とてもいい感じで、つるつるして何度も落としてしまったIS02とは大違い。
◎EBt:元々がZaurus使いであった私にとても良かったのは、アプリEBtの存在です。一応互換のWindowsMobile版もあったのですが、IS02ではアプリとしてはちゃんと使えませんでした。Android版は、Zaurus版と同じ作者の方が作られているので操作も互換性もバッチリです。Zaurusで使っていたSDを入れたらそれだけで使えるようになっていました(^^)。
○Zaurus文庫:ちょっとばかり残念でした。Zaurus文庫形式の電子ブックを読むのが大変だと言うこと。死に行くフォーマットなんでしょうか?リーダーはそれなりに存在していますが、売っているショップで買ったデータしか読めないってのはどういう事?紀ノ国屋さんのKinoppyを入れて、これまで買った本も読めるようになりましたが結構苦労しました。情報も少ないですね。
◎PDF:これはメチャ見易く、かつ使いやすくなりました。Adobe Reader の WindowsMobile版は拡大・縮小がひどくやりづらかった。
後は青空文庫のリーダーとテキストエディタとかを入れて文書の読み書きはかなり出来るようになりました。

正直、重いのは重いです、187gありますから。でも、あの小さく軽く感じたZaurus SL-C700でも225gもあった事を思えば頑張っていますよね。しかし、評判悪い機種なんですが、私の環境では不思議とさほど不具合はありません。一ヶ月で一度だけ再起動しましたが(^^ゞ。
かなり長くなってしまったのにいつも通り取り留めの無い文章です。まあ、このぐらいで終わることにいたします。
自転車の方の新機種の話は明日辺りからボチボチっと乗せていきますね♪
ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなブログこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC