みんな優しいのね

会社の電話に出られない NIKKEI STYLE記事に共感続々

だそうです。
私が子どもの時には、ウチが貧乏なんで電話なかったんですよ。
だから、隣ンチの人に呼んで貰っていました。

60才位の人なら当たり前にありそうですが、私ぐらい(アラフィー)だと少し珍しいかも。
大学生になって、ようやくバイト代で電話引きました。

だから、電話は当然苦手でしたが、そんなもの斟酌して貰った事ありませんがね。
家が貧乏だったからといって、別に、なぁ…。
ある意味、今の貧困層って云う方がサポートあるんじゃないですかね?

私、中学に進学する時に、クラスで自分だけ制服しつらえて貰えなかったんです。
今だと普通にありそうですが、当時は無かったんちゃうかな。

中学に進学したら、ヤンキー連中が背中に刺繍入れた学ラン着てましたが、当然そんなもの買う金は無かったし。
不良だろうが良いトコのボンだろうが、俺よりは皆金持ちだと思っていましたよ。

話が逸れちゃったけど、まあ、それだけ。
電話ぐらいで仕事辞めれるなんて、何て羨ましい。

「やったことがない事をやれといっても無理がある」
うんうん、そうだね。
でも、会社ってそんな所だけどな。
私はそれがイヤだったし、させていないけど、散々させられた。

まあ、そんな社会が改善されつつあるのなら良い事ですが、電話一つ取り次げないのは会社じゃ困りますよ。
まだ、個人個人にスマホ支給って状態にはならないでしょうから。

会社もフォローせなあきませんねぇ。

今日は一ヶ月ぶりに雨

近鉄バスの回数カードによるとそのようです。こういう記録とかは良いですね。でも、ICOCAとかのICカードと違って記録がそのカードに留まるので、後で見たりはなかなかに困難です。

本当は一度雨が降ったんだけど、賭に失敗して全身濡れネズミになったことがあるはずです。

なかなかこのブログを更新したり、皆さんの所を訪れたりも出来てません。いや、見てからコメントを書けなくなったというのが正しいのか…。なかなか老化を認めたくはないですが(笑)。

少しは走ったりしていますからネタはあるんですが、書くのが億劫になっておりますが、ボチボチっと適当に行きますね~。

振替電車と大雨と

一昨日の月曜日の話なんですが、エラい日だったんです…。
朝はJR東海道線が止まっていたので、仕方なく振替に乗るため阪急に行ったのですが、混んでいるのは仕方ないにせよ、駅員の対応がマズく、駅に入るまでに30分以上掛かりました。いくら混んでいてもこれは無いでしょ!
というのも、入れない原因が駅構内が満員とかではなく、JRの定期券の代わりに渡す乗車券を渡す都度イチイチ押印するからのに時間が掛かっていたというから開いた口が塞がらない。そんなもの、渡す前にまとめて付いておいて、通る人に次々と渡したら一発じゃん!余りの非効率さにちょっと頭がクラクラしてしまいました。

そんなこんだで、会社には30分ほど遅れてしまいました。交通遮断休暇扱いにして貰いましたから、遅刻扱いにはなりませんが。

実は家を出る前に、
ZZさんの登録した路線において、遅延、事故、運転見合わせなどが発生しました。
路線名:JR京都線
JR京都線は、5時49分頃 JR神戸線内で の人身事故の影響で、運転を見合わせていま す。 (9月3日6時26分現在)
ってメールが着いていたので分かってたんですが、処理にひどく時間が掛かっていたようです。

会社についてasahi.comを見ると、
JR東海道線、一時運転見合わせ 京都-姫路間
 JR西日本によると、3日午前5時49分ごろ、JR東海道線・立花駅と甲子園口駅間に、「人の一部分が落ちている」と警察から通報を受けた。京都―姫路間の上下線が運転を見合わせていたが、午前6時31分に上り線が、同7時16分に下り線が運転を再開した。列車の遅れや運転取りやめが出ている。
ええ~!「人の一部分」って何それ!

昼にチェックすると、
JR神戸線に遺体の一部、深夜に電車と接触か 一時運休
 3日午前5時半すぎ、兵庫県尼崎市稲葉荘4丁目のJR神戸線・立花―甲子園口駅間の武庫川東踏切(警報機、遮断機付き)付近で、男性とみられる遺体の一部が見つかった。
 JR西日本は確認のため、京都―姫路間で上下線とも一時運転を見合わせた。計88本が運休するなど約7万5千人に影響が出た。2日午後11時すぎに現場を通過した下り普通電車に、人と接触した痕があったという。

人の一部から遺体の一部に変わっていました。
他のニュースでは、産経新聞が

「人の手のようなものが落ちている」 JR東海道線で人と接触した痕

2012.9.3 14:15
 2日午後11時15分ごろ、兵庫県尼崎市のJR東海道線(神戸線)立花-甲子園口間で、松井山手発西明石行き普通電車の乗客が「揺れを感じた」と、下車したさくら夙川駅で申告した。JR西日本は運行終了後に車両を点検。3日早朝、人と接触した痕を発見した。
 3日午前5時半ごろ、兵庫県尼崎市稲葉荘4丁目の踏切付近で、「人の手のようなものが落ちている」と通行人から110番があり、尼崎北署が身元を調べている。
 JR西によると、東海道線は上下線88本を運休。17本に最大約1時間20分の遅れが出て、約7万5千人に影響した。

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル。先週も近くの遮断機で自転車の人が亡くなったばかりなのに。

そして、帰りはトンでもない大雨でした。
届いていたメールは、
ZZさんの登録した路線において、遅延、事故、運転見合わせなどが発生しました。
路線名:学研都市線
学研都市線は、19時54分頃 津田~河内磐船駅間での線路の冠水の影響で、運転を見合わせています。
その時間には高槻に帰っていたのですが、高槻も大雨&雷。生きた心地しなかったですね。この一週間、雨勝ちのようですし、注意しましょうね~。

気ぃー悪ル!

今朝の通勤の時のこと、ダイヤ編成がちょっと変わっていて、学研都市線(片町線)で、いつもは44分発のが41分と入れ替わってたんですよね。44分発は京橋発で、確実に座れるんです。まあ10分ちょっとだからそれほど血眼になるほどではないんですが(^^;)。

列車が発車してしばらくしてから、隣の席の前に立っている女性のお腹が大きいんじゃないかと気付きました。着ているモノもマタニティの様だし、靴もペッタンコ。

少しだけ躊躇しましたが意を決して、
「よろしければどうぞ」
と精一杯微笑んで言ったのですが、
「いえ、結構です」
ってオイ!

こっちはその一言を言うのにどれだけの勇気を振り絞ったと思っているんだよ!大体、ああそうですかって今更座れるか?
めっちゃ気分を害して、ドアの辺りまで歩いていって立ってました。席には全然関係ない若者が座っていたけど。

なんかバカみたい。二度とこんな事しねぇ!
って、前にもバスで同じ様なことあったよなぁ…orz。
カミさんが悪阻で苦しんでたのもあって、ちょっとでも楽になればと思っちゃうんですよねぇ。
遠慮せずに座ってくれよぉ~(>_<)

下らねぇ

私は通勤に自転車と電車を使っているが、携帯もしくはスマホに精神を蝕まれている人っていると思う。
今朝いたのは、列車に乗り込むとき、人の靴を思いっ切り蹴飛ばしたヤツ。後ろを向いたら、謝りもせずスマホにのめり込んでいた。前も見ないで歩こうとしたので、人にぶつかる訳だ。
この手のバカは最前列に並んで、電車が入ってきたら勘違いして前に進んで下さい。
もう一人は乗り込んだ電車の中で、人の背中に当たりながら何やら文章入れているヤツ。俺の背中はお前の机じゃねぇ!人間にとって背中は目で確認することが出来ないため弱点の一つに掲げられているぐらい。どこぞのスナイパーも絶対に背中を見せないだろう?
後ろ見て(その時点でお前の変さに気付よ)、睨みつけるとちょっと下がったがまたぶつけてきたので、肘でカバーした。これ以上不快にさせられちゃあ叶わん。
しかし、人の気持ちがわからんというか、自分さえ良ければいいってヤツが増えているように思う。スマホや携帯なんぞに支配されてどうすんだか、さっきも小径車に乗って歩道でヘッドホンしてiPhoneかiPodだか操作しながら走っているバカ高校生がいたし、そういえば昨日は原チャリに乗ってスマホ操作してたな。皆さん、よほど自分の運転技量に自信があるんだな。
…ヤレヤレだ。出来ればそんな上手な人達には近寄って欲しくないと切に願うだけですがwww。
ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなブログこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC