大西英男

久し振りに政治ネタ。

こんなバカを選挙で通したヤツぁ誰だ!?
酷い議員・酷い人間もいたもんだ。
呆れて何も言えん。

今回、『大西議員 がん患者「働かなくていい」発言』があったらしいが、これ、元々ヤジらしい。三原じゅん子議員に対する。
しかも、それを、否定。
否定出来なくなったら、「そんな趣旨では無い」と自身の発言をねじ曲げたらしい。
信じられん。

クズ!本当にクズだ!
過去の問題発言も
2014年、女性議員に「自分が子供を産め」とヤジ。この時もバックレ様としたらしい。
2015年、「マスコミを懲らしめ、広告収入をなくすために経団連に働きかけてほしい」発言。
2016年、自民党公認候補への支援を依頼した巫女(みこ)に、「巫女のくせに」「巫女さんを誘って札幌の夜に説得をしようと思った」「ひとつ口説いてやろうと思った」と発言。

この全ての発言はニュースで読んで知っていたが、まさか一人の人間(とは云いたく無いが)が起こしたものとは思わなんだ。

下品!下劣!

最低の人間であり、これが議員?
東京都らしいので、都民の認識・資質・知見すべて疑う。
石原慎太郎を都知事にした時点で、かなりダメダメであるが、こいつは本当に最低の野郎である。
自民党はこの様な輩こそ除名すべきであろうが!

俺と勝負する?

「俺と勝負するか?」馳浩氏が不快感 「技」なき民進…プロレスに失礼だ

下らん記事。本当に産経新聞の品性の無さが滲み出ている。
以前は少しは評価する事もあったが、最近は自民党の機関紙と化している。
また、前文部科学相ともあろう人間が、まるで暴力に訴えるかの様な、「俺と勝負するか?」って何?
自分が圧倒的に有利な事柄で、『勝負するか?』だと?

大臣経験者がこんな発言をするとは…人材がなさ過ぎて悲しい。
もう少しマトモな人間はいないものか…。

…だが、よく考えたら、
萩生田光一官房副長官は24日、民進党などの国会対応を「田舎のプロレス」と批判した』事に対しての不快感、だよな?
プロレスに失礼なのは、萩生田光一官房副長官の発言では無いのか?
そーゆー事言うなら、俺と勝負するか?ってのは、萩生田光一官房副長官に対してでないとおかしくないか?と論理的には帰結すると思うぞ(: P)

正義は何処に?


たまたまNHKのニュースのWeb版を見ていたら、
死亡事故の遺族に暴力か 有罪判決の会社員を書類送検
ってのが。
何じゃそりゃ?加害者は会社員ってなっているけど、ヤクザかなんか?
と思って、亡くなった被害者の名前(大槻祐仁さん)でググったら色々と出ました。

被害者の母(大槻真里子さん)が、Facebookに色々と書き込んでいたそうで、その捕まった会社員の名前まで出ています。
会社の名前も出ていますよ。ヤクザどころか大手企業ですな。
そりゃ、ホンマかどうか分からんし、ヤクザみたいな人間が大手企業にいてても不思議ではないですけどね。

たかが、交通死亡事故なのに、被告人と呼ばれる自分の方が、よっぽど被害者だ。

なんてぬかしていたんなら、執行猶予など取り消されて当然。
大体が、暴力を振るっているのに、書類送検だけって甘過ぎひん?

しかし、これだけ色々な情報がネットで探せる時代となると、
氏名が特定されただけでも色々とわかりますな。
事故現場が滋賀県米原市ですが、この加害者の名前が『住所でポン!』ってので、電話番号と住所まで分かります。だから米原市くんだりまで行ってどうしようって訳では無いですけどね。

正義は無いなぁ、この国はと思う。

だってな、

横断歩道上の事故は圧倒的に歩行者が優先にも関わらず、こいつは40km制限の道路を20~30km超過で走行。
その結果、前方不注意で被害者を刎ねた。

事故当初加害者は前を見ていなかったと証言し、事故現場にもブレーキ痕は残されていなかった。

裁判では加害者がたかが、交通死亡事故なのに、被告人と呼ばれる自分の方が、よっぽど被害者だ。などとぬかしていたにも関わらず、十分反省しているとして執行猶予付きの判決を言い渡され、遺族家族は検察に控訴を望んだが、結果として控訴はされなかった。

ソースはこちら

只、これが本当ならねって前提で。

このソースの記事自体の信憑性はわかりませんので。
一般的に言えることとして、
自動車の運転に対する刑罰は、ご存じの通り、驚くほど甘い。

この前のエントリーで、高齢者の運転について書きましたが、世間一般の人の反応と感情はともかく、人を自動車で跳ね飛ばしても、現実的に刑務所に入ることなどまずありません。

他の国の事は分かりませんが(調べたけど、全然情報がありません)、日本では自動車の運転は、殆どが業務上過失致死傷罪となるはずです。
この事件みたいに、「人が通らない道路だと思ってい」て、「制限時速四十キロの市道を二十~三十キロオーバーするスピードで走行」した場合は、もし、人が出てきた場合、制限時速の四十キロでは停止可能なものが、停まれない事が当然予見可能で有るので、『未必の故意』に依る殺人罪などが適用されても良さそうなものなんだがなぁ。
前例主義のこの国では、初めに判例を作った裁判長がアホだとずっと不幸が続く。

高齢者運転の暴走車 その2

有名なBLOGOSでも
高齢者ドライバーの事故、自動運転で解決する?
ってエントリーがありました。元々はTHE PAGEという、これも有名なニュースサイトの記事の様です。

私のこの前の記事と同じく、多分言いたい事の説明がもどかしいのか、説明しなければならない背景が多すぎるのか、記事として説明不足の感は否めません…って俺が云うな(^^;)。

多分、高齢者の暴走事故対策という命題が、取り扱わなければならない事象が多すぎて、説明ばかりとなってしまうため、結論に到るまでの説明で力尽きてしまうのでしょう。

皆さんの関心が多い事項であるためか、コメントがまた、多い。読むだけで相当大変です。
まあ、難しい問題だし、思っている事も人それぞれ違いますからね。

中には、私同様、高齢になったら免許剥奪って強硬派の人もいますね。
すごい少数派だと思いますが。
現状、それ以外に事故を防ぐ手立てが無い以上、仕方ないんじゃないでしょうか?

少し前のマンガですが、くさか里樹さんという方が描かれた、『ヘルプマン!!』というのがありまして、介護の現場のコミック化です。
その第2巻と第3巻が、 [高齢ドライバー編]。





何故かAmazonでリンクをつくってもちっとも表示されないので、仕方なく楽天ので。

作中、「全ての認知症の高齢者が事故を起こすわけではない」とか、色々とカッコイイセリフを言うんですが、結局免許を返納させる。本人が納得した上で。代替案は、試乗会に行かせる事だけ。それが秘策

それだけ?
『認知症ドライバーは適切なナビゲートさえあれば…そこいらの思い上がったドライバーよりよほど安全なんだよ!』
とか言っていて、それは無いんじゃ無いかな?

『どうしても免許を取り上げたきゃ…もっと敬意を払え!!』って?
正直、作者の人が何を云いたいのかさっぱり分かりませんでした。
かなりがっかりしましたね。解決法でもなんでもないじゃん。

まあ、本文でも『結局生活の足のことは何ともなんないわけでしょ?』って書かれていますがね。なんだか…。

でも、この本自体はとても丁寧に描かれていて、主人公の言う事に納得は出来ないけど好きな本です。

表紙に書かれていることはウソかもしれませんがね。
『高速道路を逆走するのはみんな認知症なのか!?実際はわずか12.1%だっ!!』

…これねぇ、 〔2015.1.29.日経新聞:社会1面〕の
昨年、全国の警察が把握した高速道路での車の逆走は224件で、運転手が認知症だったケースが12.1%に当たる27件に上ったことが28日、警察庁への取材で分かった。
逆走で認知症の割合が年間1割を超えたのは、統計がある2010年以降初めて。
人身事故22件のうち22.7%(5件)は認知症だった。
がソースのようですが、その後にはこう続いていました。

全体では、67.9%の152件で65歳以上の高齢者が運転手だった。
年齢層別の内訳は、70代が74件で最も多く、80代が60件、40代が18件で続いた。
認知症は家族からの聞き取りで分かり、70代が14件、80代が9件、60代が4件だった。

その前にこんな記事もあります。
高速逆走の7割、65歳以上…うち37%に認知症疑い 国交省も本腰

はっきりと認知症だと分かっているのが12.1%というだけで、三分の一以上の37%の人が認知症疑い、また、7割が65歳以上の高齢者。こちらについては目をつぶってはイカンと思います。さもないと、只のダブルスタンダードになってしまいますよ。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

高齢者運転の暴走車

ここ数日、老人が加害者(運転者)の自動車事故を立て続けに大きく伝えています。

今日(2016/11/20)迄の分を追加。いい加減疲れてきたので、こちらももう止めます(_ _)。
77歳女性運転の車、病院に突っ込む けが人なし 福岡
2016年11月20日午後2時50分頃、同県久留米市の農業女性(77)
70歳代の男性運転の車、中国道を逆走 兵庫
2016年11月20日午前4時50分頃
71歳女性が運転の車 誤って線路に侵入 茨城県
2016年11月19日午後6時すぎ
79歳男性が運転する車にはねられ…92歳女性死亡
2016年11月17日、大阪市
70代男性運転の車、病院に突っ込む「踏み間違え…」
2016年11月16日午前8時20分頃。福島市

どこまで続くのか分かりませんが、13,14日分を追記。
82歳運転の車、郵便局に突っ込む けが人なし 京都
2016年11月14日午前9時分頃 同市内の男性(82)
また高齢ドライバーの事故 82歳の車に61歳女性はねられ死亡 東京・小金井
2016年11月13日午前7時40分頃 小林伸好さん(82)
山形でも! 76歳女性運転の軽乗用車 眼鏡店に突っ込む
2016年11月12日17時頃 阿部ミヨ子さん(76)
83歳の車暴走、男女2人死亡 東京・立川の病院敷地内
2016年11月12日15時頃 上江洲(うえず)幸子さん(83)
コンビニに車突っ込み2人けが 80代男性が運転
この事故では、コンビニに車突入し「たばこくれ」認知症かともありました。
2016年11月11日午後1時
常磐線踏切で特急列車と衝突、乗用車の男性死亡
2016年11月11日午前9時頃 堀江守さん(73)
84歳運転の車、病院に突っ込む 1人死亡2人けが
2016年11月10日午後2時 小久保益男さん(84)

別に今回は老人を非難するために記事を集めたのでは無く、なんで加害者の名前に「さん」が付いているのか不思議に思ったからでした。年寄りに対する配慮?

マスコミが、これらの記事を多く伝える様になったきっかけは、この事件だと思います。
運転の87歳、車で徘徊か 自宅も素通り 横浜小1死亡
2016年0月28日午前8時頃 合田政市(ごうだまさいち)容疑者(87)

何故か、この人だけ「容疑者」。何故?
どれもこれも、自動車を運転する能力が劣化した老人が起こした事故だし、重大性という意味では、上江洲幸子容疑者が起こした物は、二人も亡くなっている。

どうでも良いけど、この3日か4日ぐらい高齢者の運転による死亡事故が起こっている様に見えるけど、新聞記事なんて新聞が取り上げて初めて知る事が出来るので、本当に最近になって多発する様になったのかは分からない。
単に記事を書く様になっただけかも知れないしね。
「さん」付の基準も、氏名公開の基準も分からんし。
警察の発表自体がいい加減だと思っていますがね。
この国で、氏名がマスコミに発表されたら社会的に抹殺されるも同然なのに、一向にそれを止める気配も無いのは何とかならんのでしょうか?

まあ、ともかく随分と前から、自動車は『走る凶器』と言われながら、運転者は非常に軽微な責任しか取られなかった。
まあ、そのツケが回ってきているんでしょ。個人的には70歳を過ぎて運転させていてはいけないと思いますがね。
不便だろうが生活できなかろうが、人殺すよりはマシやと思いますよ。
便利になり過ぎていて自分の「権利」を手放したくないだけやん。
そんなモン、先進国だけがエネルギーを使いまくっても正当化されるのと一緒で、権利でも何でもないと思うけどな。

産経新聞の記事では、「自動制御システム付きの車を購入する際に補助金を出すなど、高齢者の生活の質を落とさないような対策が必要になってくる」などと何処かの大学教授が好き勝手な事をほざいているが、アホちゃうかとしか言いようが無い。
まあ、立場上そう言わざるを得ないのはわからんでもないが、昔に見栄で買った大きなマークIIとかのセダンを買い替えるお金が無くってずっと乗っていたりするんだよ?分かってんのかな?

朝日新聞デジタルの記事には、
『高齢ドライバーの事故どう防ぐ 「認知機能診断」に課題』というのがあって、その中に、
「生活に車は必要」地方では不安の声といつもの言葉が。
自宅近くの公共交通は一時間に数本のバスだけで、車は買い物や通院に欠かせない。

一時間に数本もバスがあったら良いじゃん。普通やんか?
「免許を取り消されて運転できなくなれば、不便でもバスなどを利用せざるを得ない。容疑者が認知症だとわかったら規制がより強化されるのでは」と心配する。

は?
バスあるんやろ?規制が強化されたら安心出来んねん、こっちは。
老人が運転して、若いもんが刎ねられるのはええんか?
まあ、まだ10歳にも満たない子ども達を轢き殺してまでも大事な生活を守って下さいな。

こーゆー事言うとバッシングされるだろうけど、結局そう言うことちゃうの?

これまでボケ老人って言ってたのに、自分の親がそうなるとそう言われるが嫌やからと言い方を変えろという。
てんかん患者の人には規制しろと大声で言ってるんとちゃうんか?
絶対数が少ないもんな、そーゆー人たちには大声で言う、優しい国ですわな。

どこぞの酷いブログには「てんかん患者の犯人が無実の人を殺した」と言った意味の事を書いてあるが、老人には何も言わない。片や、事故の容疑者に犯人だもんな。
そのブログにも、「てんかん」患者の車の事故が多い。としか書いていないが、多いというエビデンスはどこにあんねん?
印象だけで物事を言うのは、非常に非合理的だと思いますがね。

統計的には、
死亡事故のうち75歳以上の運転者の割合は年々高まり、昨年は12・8%。
とか、
75歳以上が運転、死亡事故起こす割合2.5倍。
という、数字を出して欲しいものです。

上のブログは、2011年の栃木県のクレーン車による事故、と2012年の京都祇園の事故だけで「多い」って書いている様ですがね。
何だか(ーー;)。

ちょっと後半文章の流れ的には支離滅裂。反省しています。
機会があれば校正いたします。

んで、もう既に校正は終えたのでこれで一先ずおしまい。


ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなでのブログはこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC