老化現象(五十肩と老眼)

さて、昔の下書きをアップするシリーズ。本日は、この記事で最後にしたいと思います。
書いたのは2014年6月14日
前回は五十肩の話をしましたが、実は今年に入って老化がかなり進んでおります。
→でも、五十肩は知らんウチに治っていましたね。私はさほど悪化しませんでした。

これまでは殆ど影響の無かった老眼も入ってきました。まだ、メガネを外したり細めたり、本を離して読んだりといったところまでは来ていませんが、時間の問題ですかねぇ。イヤだなぁ。
→時間の問題でした。当時から約2年が経過して、小さい文字はかなり苦しいです。タブレットをZenPad 8.0にしたのも、7インチのNexusより若干でも見やすいだろうと思ったからで。実際、その通りでした。

ウチはカミサンの方がその辺は先に来まして、老眼も数年前から入っているそうです。当時から遠近両用。
今年また買い替えた。高いのになぁ…。私は未だ眼鏡は近視用をずっと使っています。只、ベッドでタブレットを見る時に外した方が見やすくなりました。
会社では、40歳を越える辺りから来る人が多いですね。

私は今年49歳になるので、当然といえば当然なのですが。これまで、殆ど影響が無かったので、若干過信じみたものがあったのかなぁ。通勤だけとは云え、400~500kmを走っているだけで若さを保てると思っていたのかのぅ。あ~あ。
→それが今年は51歳を迎え、昨年からジテ通が出来無くなったので、余計にアンチエイジングは厳しいですね。
じゃあ、休みの日だけでも走りに行けば良いのですが、それはやらなかったりする。
ダメダメだなぁ、俺。

捻挫しました~

こんにちは~。
また前回から時間が空いてしまいました。

二週間前の事なんですが、帰り道で信号待ちをしていたところ、右側にグラッと倒れそうになりました。
おっとと、ハンドルを切って立て直そうとしたら、なんか変に捻ってしまったようね、右腕の手首からが痛いです。
病院に行こうかとも思ったのですが、時間も掛かるし面倒くさいしで、家にあった湿布とサポーターにしていたら、一週間経っても直りません。というのも、その一週間後に東京に出張に行ったのですが、一泊の出張とは言えあのキャスター付きのバッグを引いて、しかも東京は雨。京都-大阪間で火事があったとかで朝から東海道新幹線が乱れまくっていた日です。
まあ、それもあって直行から昼前に会社を出るように変えたんですが。

その日は、傘を差してキャスターバッグを引くのは結構大変でした。
そんなこんなで、一週間も経てばマシになるんじゃ無いかと思っていたら殆ど変わりません。二週間経って、ようやく若干マシになってきた感じなので、こうやってキーボード叩いています。

まあ、歳なんで治りも遅くなるよって会社の上司に言われちゃいましたが、ま、そーゆー事です。
寒いんで、この土日は家でゴロゴロです。手には良いかなぁ?

50肩で走りに行けません(T_T)

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
いやぁ、かれこれと四ヶ月もぶっちぎりで放置状態と化しておりました。
ちょいと思う所があって、久し振りに文章を綴っております。

と云うのも、今日は天気も良さげで、今日明日と久し振りに連休。しかも家に居なくて良いとまさしく自転車に乗ってこいと云わんばかりなんですが、昨日の夕方から、左肩に強い痛みが発生して、続いております。
多分に、50肩ではないかと思われ、大変気落ちしております。

実は、一ヶ月ぐらい前から右肩に違和感が生じておりまして。と云うのも、ウチの会社では工場では朝にラジオ体操を流しております。工場に隣接する私の職場でもラジオ体操をやっているのですが、何となく肩の動きが左右で異なる?
…明らかに右肩と左肩では可動域が違っています。

昨年、例の事故で右肘を折ってしまったためでは無いかと強がってみたものの、肘のためとも思われないので、50肩確定となりました。

実は、カミさんが昨年末ぐらいから40肩が酷く、病院通いをしているんですが、あまり良くならないそうです。その頃にNHKのガッテンでもやっていましたが、まあ、結局劇的に良くなる方法無いという事です。今日の健康のサイトでも医療機関を受診し、診断を受けるようにと書かれていますが、私の周りの人は大抵40,50肩になっていて、医者に言っても治る訳じゃ無くって日にち薬的に収まった人達ばかりです。

まあ、そう云った訳で、しばらくは安静にしろと書いてあるのもあるし、そもそも痛みが酷くて走れそうにありません。
励行すべきなのは、アラーへの日に5回のお祈りかなぁ(^^;)?あのポーズは非常に肩に良さそうで、ヨガのライオンのポーズにとても似ております。

そして、今回は左肩が強く痛むのですが、似ているのは寝違えて首が動かない時の痛みですね。右肩の症状とは全然違います。寝違えならいいんだけどなぁ、違うだろうなぁ、昨日寝る前から痛かったし…。

不完全復活!

皆様、大変ご無沙汰しております。
いつの間にか春の新学期を迎え、この時季になると毎年忙しくしております。それなのに、今年はバカなことに新学期の時に新製品を出すという暴挙に出て、その出荷作業やらでてんてこ舞いしております。

それで、復活すると言っていたこのブログも放置プレーを決め込んでいたのですが、このままではいけないと新学期に合わせて再度復活いたします(って春になったら英会話のテキストを買うのと変わらないような気が…)。

先週の木曜日に、ようやく自転車に乗っていいとの先生の許可が出ました。
でもレントゲン写真を見せて貰いましたが(つっか、診察の毎に見ているんですがね(^^;))、まだヒビの陰があります。完全にくっついた訳ではないけど、まあガンガン行ったりはしないで、スピードも落とし気味で、痛みとか感じたらちょっと控えめにするとかだそうです。

まあ、ちょっと反省もしましたし、ガンガンは行ったりしません、二度と。
ちょいと前に交換用のハンドルを買いました。LGS-SIXには、を買いましたが、ハンドルのアールが強すぎて、シフト出来ませんでした。どうにもピスト用だったようです(-_-;)。結局、元に付いていたハンドルを使用することにしました。

Corratecにはややライザーのハンドルを用意し、サドルを心持ち下げました。かなり立ったポジションになったので、平常心で運転する限りはスピードはかなり控え目になるのではないかと思っています。

それから29日、木曜日の帰りに二ヶ月行けなかった鴻池新田の駐輪場に行きました。来れなかったお詫びと事故をした経緯と、4月からまた駐輪場を使いたいことをお願いして、無事更新して貰いました。

それから、その時の木曜日の帰りと金曜日の往復。今週になって、月曜日の往復と昨日の火曜日の行きと、ジテ通出来ました。

調子に乗って、一昨日の帰りに電車の時間が中途半端になって、9割ぐらいのペースで走ると、帰って寝るときに右肘のまさにヒビの入ったところが痛い。
この2,3週ぐらいは子どもの進学に併せての部屋作りやらをしても痛むことは無かったのですが、10kmチョイの距離でも自転車で走るということは身体に負荷をかけるのだなあと感じ入った次第でございます。

ロードにはGWから乗れるかなと思っています。相変わらずボチボチっとやっていこうと思いますので(復活するする詐欺となっていますが( ̄▽ ̄;)、これからもよろしくお願いいたします(_ _)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
コメントなどもお気軽にどおぞ♪

ようやく復活

皆様、ご心配をお掛けいたしましたが、事故から一ヶ月ちょっと過ぎた先週の火曜日にようやくギブスというか添え木を取って貰うことが出来ました。沢山の応援のコメントを頂いてありがとうございました。

しかし、右手が使えないことは思った以上に不都合なものでした。右手が使えないと言っても指は使えたのですが、肘は完全に直角に曲げて固定されています。そして、多分肘から手首までを捻ったりしないように、手首までを固定されていました。すると、手のひらを下に向けられないものですから、キーボードが打てません。また、ペンで字を書くのも非常に困難です。手首が動かないためにペンを下に向けられないのです。
仕事は事務作業で、今は新学期のために年間でかなり作業の多い時。とても休んではいられないので出てきていましたが、溜め込んだストレスはハンパなかったですね。
肘を乗せる台を買って、左手で数字を打つために家からテンキーが分離したキーボードを持ち込んで仕事をしていましたが、何でこうまでして仕事をせなアカンねと思いましたね。

食事も左手で取るために、フォークやスプーンでのが中心です。会社では近くのコンビニやスーパーで買って食べていました。
自転車で走れなくなったので、もっと太るかなと思ったのですが、殆ど維持したままでした。多分、左手では思った通りに食べれないので、食事の量が減ってしまったのだと思います。

右手を動かせないからか、腰痛がとても酷いです。今も 少しマシにはなりましたが、まだ痛い。事故の影響もあるかも知れませんが、力が左右不均等に腰に掛かったのと、首にも右手の重量が掛かったためだと思います。

首と言えば、事故から2,3日の間はムチウチのようでメチャクチャ痛かったです。横にもなれないのです。右手が使えないので、身体を左手で支えなくてはいけません。それだけなら大したことはありませんが、頭の重みが首に掛かって、大変でした。また、寝ると今度は起きれない。痛くって。
まあ、大変でしたね。

後、歯磨きがキチンと出来なかったので、虫歯になったように思います。今度歯医者に行こうと思います。

ようやくギブスを外して貰ったのですが、完全回復にはほど遠いです。力のかかる作業は禁止。自転車も一ヶ月は乗らないようにと言われました。
これは肘と手首がまた痛むし、当然乗れません。ボチボチと養生し、一ヶ月後からまた少しずつ自転車生活を始めたいです。…只、周りからはもう乗るなと言われていますが(笑)。

これからしばらく自転車のネタはありませんので、事故関係の事以外はあまりネタがありませんので、そっちは置いておいて、まあボチボチとブログ関係もリハビリを始めたいと思います。
これからもよろしくお願いします(_ _)。
ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなでのブログはこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC