スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

携帯とタブレット

これ迄放置していた記事のアップを先程3つ4つ行って、ようやくバック・トゥ・ザ・フューチャー。
と言っても、何度も同じネタで書いていますが、今回もまたまた同じ様な…。

子どもが携帯を落としてしまって、それを修理に大阪の修理ショップに持ち込みました。
ガラケーなんで、私のGRATINAのSIMを替えて子どもにやって、私のはzenfone 2 laserに入れようと思ってたのですが、子どもの場所を検索するアプリがauでダウンロード出来なくなっているので、直して使わざるを得ないってカミさんの判断。仕方ないですね。

ちなみに、GRATINAはGRATINA 2に機種変してauのau VoLTE対応のSIMカードにしたら使えると中途半端な知識で考えていたのですが、GRATINA 2のSIMはガラホ専用だそうです。どうせ使えませんでしたね。

肝心の子どもの携帯は、適合するガラケーがなく、その入荷待ちで、一週間近く待つこととなりました。
→3日程度で入って修理して貰いました。
修理ついでに、NEXUS7も修理出来るのを知って、1年以上前に液晶が付かなくなったNEXUSを持ち込みました。
そしたら、液晶だけでなくバッテリーの交換も必要とのこと(そりゃそーだ。2013年モデルだもんな)で、20800円も掛かってしまいましたが、無事修理出来ました。

只、使えるようになるにはかなり苦労してしまった。
と言うのが、画面にパターンロックを掛けていて、パターンを完全に忘れてしまったこと。

それが解除できないと(Googleの遠隔解除も使ったけど出来なかった)、データをクリアしてやり直しとなる。
結局クリアして再設定するも、無線LANが接続出来ない状態に。
自動設定機能(WPS機能)が使えなくって、マニュアルでパスワードを入れるも何故か接続出来無い。
→初期化の途中で進めない状態で、ヒジョーに困った。

で、無い知恵を絞って、テザリングでスマホに接続し、そこからインターネットに接続して初期設定が済みました。一旦、設定がちゃんと出来ると、ネットワークの設定で、今度はWPSが使えるので、ちゃんと入れました。

ふう、やれやれだ。

そして、NEXUS 7を使おうとした理由ですが、NFCを搭載しているからなんです。
昔に買ったVAIOにNFCリーダーが付いているのですが、それを捨てようかと思っていると、NFCリーダーを搭載した物が無いため、考えていたのですが、NEXUSが使えたらそれで良いやと。


NFCリーダーとQi対応がZenpad 3 8よりハードウェアとして勝っている所。
というか、Zenpadは後発なのに機能としてNEXUSより勝っているのが余り無いなぁと思います。
ハードウェアとしての性能向上を図っている部分は当然あるでしょうが。CPUパワーとかカメラの解像度とか。
OSのバージョンと液晶サイズの違いによる機能アップ(マルチウィンドウに対応とか)は有りますが、実感出来るほど違いは無いように思える。

通話に対応というのがZenpadのウリの一つでしたね。
ファブレットというヤツですが、でも、そんなんしないし。

と言うわけで、バッテリーも新品になったので、しばらくNEXUSを使ってみるつもり。

Zenpad 3 8はNEXUSの代わりに使おうと思って一年ほど前に買ったのだけど(その前に買ったZenpad 8が余りに重たいので)、ブックビュワーとして良さげに評価しているレビューが多かったけど、Zenpad 3 8はビュワーとしては私的にはダメ。横に長いため液晶に非表示域が多く出て、結果表示が小さい。本と動画を観るにはZenpad 8の方が全然イイです。3 8はね、フォントが小さくって老眼には厳しいのよ。

と言うわけで、Zenpad 3 8は売りに出すつもり。
同じ様なの買い過ぎました。反省。
スポンサーサイト

色んなデバイスの色んな特徴

1.ポメラ DM200について
ポメラの最大のメリットはそのサイズで、最大のデメリットもそのサイズだと思うんです。最大公約数的な妥協で、サイズが決まったと思うのですが、この機体は机の上でしかほぼ使用不可能です。
まあ、そらぁそうだ。キーボードはほぼPCのそれだから。
昔に愛用していたSHARPのMURAMASAを彷彿させるキータッチの柔らかさと入力のし易さ。
それ自体は大変気に入っています。

只、SigmarionIIやZaurusとかとは比べられませんが、どこでも打てるかというと、それは無理です。膝の上で打てるという記述もレビューに良くありますが、確かに打てますが、その時には鞄の置き場が無くなります。
鞄は網棚もしくは足の間などの床に置く必要があります。私はそういう事はしない、出来ない質なので、電車で座っている状態などでは余り打つ事は出来ません。

後、デメリットというか、私の文章の作り方は、まずダダッと書きたい事を書く。その後、色々なネットの情報などを加えながら校正するってやり方なので、初めにダタッと書く時にしか使えないのですね。

と言う事も分かっていたのですが、とにかく一度使って見て、合わなかったのが分かったのでメルカリで売りました。
結構高く買って頂けまして、満足です。

2.スマホ(IS11T)について
今も時折使っています、AndroidのIS11T。私が初めて買ったAndroidだったりします。
スマホとしては、IS02が初めてだったかなぁ?でもそいつは碌すっぽ使えなかった覚えがあります。Windows Mobileだからね。
何せ、買った当初はSMSを受けるしか出来無かった。3ヶ月位してアップデートでようやく送信も出来る様になったのを覚えている。
たった8年前の事ですが、大昔の様に思えます。ケータイWatchの記事https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/357730.htmlを読むと、名刺リーダーがあったらしい。うんうん、使った使った。
お試しに。
でも、メールを送る以外の事が出来た記憶が無い。多分テキストファイルの編集ぐらいは出来たと思う。Office Mobileを積んでいたらしいが、そもそもハンドヘルドでそんなもの使わない。CEのExcelで編集したらレイアウトメチャクチャにされたしな。

それに比べればこちらはずっと良いモノです。

このキーボードはさっき書いた様な状況では素晴らしく打ちやすいです。いわゆる親指キーボードで有るため、『膝の上』を要しません。手は空中のまま。そのため、空いていればリュックを背負ったままでも打てます。
今は、このようなデバイスを街中で見る事はまずありませんが、サイズ感など、ベストな代物です。偶然とはいえ、我ながら良く手に入れたもので、6年ぐらい前に買ったにも関わらず、まだ使えてくれます。
やはり、入力デバイスにキーボードは欠かす事が出来ず、スマホやタブレットの仮想キーボードはダメ。
NEXUS 7用に買ったBluetoothキーボードは一体感も有り、悪くは無かったが、妙な癖があって使いにくかった。
という訳で、ベストでは無いですが他に代替処置が存在しないため、追加続けています。

3.タブレットについて
Androidのタブレットを、Sony Tablet P series以来使っています。
変遷は、
Sony Tablet P series
NEXUS 7
ZenPad 8
ZenPad 3 8
です。PCほどでは無いですが、調べ物やビュワーとして何かを見るにはやはりタブレットが一番便利。
で、NEXUS 7が一年ほど前に急に液晶が点かなくなって ZenPad 3 8を買ったのですが、この度修理出来ましたので、また使う事にします。この話についてはまた後述いたいますので。

4.スマホ(ZenFone 2 Lazer)について
スマホです。楽天で買いました。スマホとしては使っておりません。データ通信だけですから小さいタブレット。
購入目的はポケGoのためだったのですが(タブレットでしていたけど、やっぱり恥ずかしいので)、今では、音楽を聴くのと簡易に調べ物をするのはこれでやっています。遅いけど、ギリギリ耐えられるかな。
それと、最近よく使うのが無料引き換えクーポンと色んなメンバーカード。
この機械にはゼロSIMを入れて運用しています。ポケGoは今はやらず、ネットに繋がるのはメンバーカードやメールのクーポン券とか。
他にはYahoo!の乗り換え案内ぐらいしか使わないので、毎月500MBで何とかなっています。

5.携帯電話(GRATINA KYY06)について
本当はLazerに通話SIMを入れて電話として使用した方が荷物が一つ減るので良いのですが、auというマイナー(でもない?)な携帯会社なのでSIMを使い回せません。
GRATINA 2に乗り換えて、SIMだけ取り出してLazerに移そうと思ったんですが、Lazerの通話SIMは2G/3Gしか対応していないので、auは埒外でした。それに、GRATINA 2用のSIMはスマホでは使えないそうです。どのみち不許可。仕方ないので、後1年はこのまま。

と言うのも、au自体が子どもの場所をつかむための安心ナビのために入っているようなものなので、止めるに止められません。まだ、最低1年は必要っぽい。
通話はほとんど家族間でしかしないため、無料。
私のサービスが980円、通話分け合い。かみさんのが780円+ネット接続+子ども検索。
こどもが780円+ネット接続。
これで家の固定電話+ネット接続料全て足して1万円~12,000円ぐらい。安くしている方、と思うんですが。


そういう意味では、やはり全てを一つのデバイスで賄うのは無理。
親機的にビュアーとして使用頻度が高いのはタブレットなので、NEXUS 7をほぼ必ず持ち歩く。

ZenFone2も音楽と乗り換え案内とメンバーカードのために持ち運ぶ。代わりに僅かとは言え、メンバーカードは極力置いておく。
ガラケーも連絡のために必須。

さっきのIS11Tは行き帰りに何か書きたい時。この仕事をポメラに置き換えようと思ったんだけど、無理なのでポメラはほぼ家の中での物書き用+仕事まとめ用としました→この文章の後、メルカリで販売した。


会社の人に聞くと、大体iPhoneの人とか一人当たり8,9000円ぐらい払っている。
でも、それで全てだと考えたらそうでも無いのか?
断捨離つーか、シンプルライフを目指したいのですが、なかなか理想にはほど遠いです。

firefox 『安全な接続ができませんでした』エラーがようやく出なくなったよ。

セキュリティソフトとしてESETを使用していますが、Lenovoの方で、エラーが出て使えなくなる事が頻出していました。

エラー内容は、
安全な接続ができませんでした http://www.google.co.jp への接続中にエラーが発生しました。 Peer's certificate has an invalid signature. (エラーコード: sec_error_bad_signature)
と言うものですが、ESETのサイトに
一部のSSLサイト(「https://」で始まるWebページ)が表示できない
と言うサポートがあって、これを実行すれば直ったと紹介されているのが多いのですが、ウチのは直りませんでした。

ずーと悩まされていたのですが、何処に書いてあったのか忘れましたが、firefoxのプロファイルフォルダにあるcert8.db (セキュリティ証明書)を削除する事で出なくなりました。

備忘録です。
『安全な接続ができませんでした cert8.db』でググれば色々と教えて貰えるみたい。

LENOVO IdeaPad U150 の再インストール

余りに遅いんでお蔵入りさせて、廃棄処分にしようとおもっていたU150ですが、部屋から出て使えるPCがタブレットしかないので、物書きに使えるのをと、U150をセッティングし直してみる事にしました。

まず、OSの再インストールから。
Lenovo OneKey Recoveryというレノボ謹製のソフトで戻します、
するとすんなりと「サ-ビスパーティションが見つかりません。現在この機能は利用できません」
…って、なんじゃこら~!

こちらのブログで同様のトラブルを解決されている方がおられたので、その通りにして、私もクリアインストール出来ました。

>diskpart
diskpart >select disk=0
diskpart >detail disk ←これで一覧をだして見る
diskpart >select partition=3
diskpart >set id=12
diskpart >exit
>exit

この通りで出来ました。
要するに、リカバリーソフトが入っている隠しパーティションのIDを隠しモードの0x12に戻すらしいです。
これを使って、1時間もしないで復旧は出来ました。

が、Windows7を最新状態にするのにメチャクチャ時間が掛かって、一度目はどうしてもWindows Updateが一部インストール出来無い状態になって断念。やり直し。
二度目で成功。

一度目も二度目も同じ手順だったハズなんですけどね?
こちらのブログの通りに行いました。これも放っといてもなかなか始まらないので。

その後に入れたソフトはfirefox、ATOK、MIFES、ESETぐらい。
Webが見れて日本語が書ける。以上でございます。

Office、入れていません。
動画再生、入れていません。
他の便利そうなのも面倒くさいので一切無し。
f.luxというブルーライトをカットするソフトは入れたんだけど、何故か自分の場所が設定出来ずに断念。
Verifaceもなんかちゃんと動かないのでアンインストール。

今更こんなPC使っている人はいないでしょうから自分のためのメモです。
動かしてみたら、まあfirefoxの起動とか遅いけど起きたら普通に使えるし、まあ良いかと。
SSDにしたいとう欲望とか有るけど、どうせそんなに使う訳では無いだろうから、それも良いや。
→けど、120GBのSSDが余っていたので、それに換装。

現代のレベルでは無いけどちょっと遅いな、程度で使える様にはなりました。
Windowsは10にアップグレード。

キーボードは悩ましい

別のブログを始めようと思ったのですが、どうにも上手く行きません。
しばらくこちらにも同じ様な文章を載せようと思います。

Libertouch(リベルタッチ)を買いました。かなり気に入ったので、メインの職場である本社に。
富士通コンポーネント Libertouch Black USBキーボード 日本語108キー 入力荷重調整可能 ブラック FKB8540-052/B




そして、週一で行く方の物流センターでは、これまではミネベア CMI-6D4Y6ってマニアックな物を10年以上に渡って使っていたのですが、PCを新しくしたらPS/2ポートが無くなったため、USB接続の物を探しました。

Dellの付属のモノは、バッファローのBSKBW100SBK[ブラック]と同程度だったので、バッファローのを使ってきたのですが、傾斜を掛けて使うタイプの私にとっては、この機種のヤワさがまかり成りませんでした。たわむたわむ。

まあ、この機種については無線のための遅延も無い訳ではありませんでしたが。普通に使う分には決して悪い買い物では無かったと思いますよ。無線でマウス付き1600円位だったし。

でも、一応プログラムを書く事が仕事の」1/3ぐらい。1/3ぐらいがメールや文章で人に指示したりデータエントリーしたり。
つまり、キーボードを使うのか仕事のかなりの部分を締めるので、そこは拘ろうと思いました。

理想はリベルタッチ(金属板2枚入り!)ですが、週一しか行かない職場には贅沢すぎ。
という訳で何か無いかと検索していて、良さげだったのが、バッファローのゲーミングキーボード、「SAVIOR G:300」BSKBCG300BKてのでした。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

BUFFALO USB&PS2 有線ゲーミングキーボード PS4対応 BSKBCG305BK
価格:2970円(税込、送料別) (2017/12/3時点)




今回の購入先はJoshinでした。価格は2100円△クーポン100△マウス・キーボード割引券200÷2を使って1900円と言う事で。Amazonより若干安かったです。
上新のと比べると、上のリンクの楽天のはエラく高いですね(^^;)。
値段は普通のキーボード程度。決して高価なモノではありません。

取り寄せ品だったので約一週間で届きまして、早速使ってみました。
すると、かーなーり、イイ!です。

キータッチはリベルタッチ相当程度。気持ち良く軽くスコスコと打てます。メンブレンですが(リベルタッチも、でしたね)。
リベルタッチと違い。圧の調整などは出来ませんが、キータッチは90点を上げれます。
後、全体のしっかり感。筐体の出来がかなり良いです。
只、リベルタッチやミネベアのような、鉄板入り程では無いため、チルドスタンドを使うと若干たわんでしまいます。
でも、気になるほどではありません。

ゲーミングの機能は、たぶんほぼ全く使わないので評価出来ません。

あかん所は、文字の読みにくさ。スッキリとした「かな刻印なし」を謳っているけど、変にゲーム要素を取り入れた文字フォントが見にくい。

でも、私はブラインドタッチ出来るんで、余り関係無いんですけどね。
リベルタッチの1万円を超える価格に比べ、2000円程度の僅か1/6で買えるのは、コストパフォーマンス的には圧倒的です。

でも、どちらが良いかと聞かれたら迷わずリベルタッチだけど、差額だけで1万円はどうよと、まあ、普通の人なら思うわな。
リベルタッチは美味しんぼ的に究極と呼びうるキーボードだけど、SAVIORは普通にかなり良いキーボード。
伝票発行用のキーボードがメチャ引っ掛かって鬱陶しいのをこれに変える様に進言したい。

因みに、送料の件もあって、一緒に買ったのがロジクールのゲーミングマウスG300s。
これは本社用で、これまで使っていたM557でもスゴく良かったんですが、PCを2台あてがわれて切り替えて使わざるを得なくなったので。
もう一台に付いていたマウスに多機能ボタンが無いので、一つ戻るが出来無い。
これだけだったんですが、今は安いマウスには多機能ボタンが全然付いていないんですね。
Bluetoothマウスならあるんですが、今回は切替器で使う前提なので、有線のみ。

そしたら、ほぼG300sしかないんですね。
これ、自宅で使っているけど、メッチャ良い、過去のどのマウスより良いです。
サイズ・クリック感・デザイン・機能。これら全てが良いです。ベストオブマウス。

価格はjoshinで、2500円△クーポン100△マウス・キーボード割引券200÷2で2300円かな?
まあ、良い買い物だったと思います。
ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなブログこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。