自転車貰いに来ています(いました)。

今日は高槻市の放置自転車の販売に当選して、取りに来ました。
…全然今日じゃ無いですが( ̄▽ ̄;)。これ、2014年6月29日のを校正していますので。2年以上前のですね。
昔の下書きを手直ししてアップするシリーズです。

雨が心配だったけど、大丈夫でした。かなり晴れています。
さあ、家を出発!8時15分だよ、早すぎ。集合は10時なのに。

高槻市では、放置自転車をリサイクル販売していて、自転車保管再生センター(前島一丁目35-2)って所でやってます。
高槻市の淀川沿いって言えば、想像付くかと…。

つまり、交通手段は、バスしかありませんが、そのバスも本数が非常に少ない。なので、連絡が悪かったりするため余裕を持って出掛けます。
まず、高槻駅迄バスで行きます。んで、そのバスが8時台は23分発一本だけ。次は9時5分までない。
そのバスに乗って高槻駅まで行きます。その後バスを乗り継ぎます。JR高槻駅を挟んだ松坂屋の前まで歩いて前島行きのバスに乗り換えました。

初めて市内の南側を走るバスに乗ります。こっち行きは幅が狭いバスだと思ってたら普通のだった。
でも、若干小振りな感じがします。

結構早く、15分程で到着。こんなに早く着くならもう一本遅いバスでも間に合ったかも。
まあいいや。

しかし、どこここ?
廻りに何もありません。当選通知に書かれていた地図も分かりにくい。
んで、Nexus 7のGoogle マップをナビ代わりにして自転車保管再生センターを目指します。

無事到着しましたが、開始時間まで30分以上あります。
かなりな台数の自転車が並んでいるけど、一台だけルイガノがある様な…。
あれとかでも良いんだろうか→ダメでした。
番号順に、自分が自転車を選べる場所、つまり割り当てられる自転車が決まっていて、ルイガノは今回じゃ無いようです。

で、順番になると、10台ぐらいの中からお目当てのを選ぶ。キャンセル出来るかどうかは知りません。
出来ても良いと思いますがね。好みのが無ければ要らんって選択も当然有りかと。

行う作業は、防犯登録を剥がす事。
用意されているのは、程度の低い工具類とドライヤーなど。
程度は本当に全然ダメななまくらばかり。役所がやる事ってこんなもんかね?
CRCを吹き掛けて、ドライヤーでラベルを熱してドライバーとかコテとかでこそげ取ります。

しかし、蚊が多いな、ここ。それは予想できたので(淀川沿いですし)、長いパンツで来たのは正解。
CAPTAIN STAGの安い小径車を選んで乗って帰りました。

その後、実費で会社の人に譲りました。
選択の余地が少なすぎたので、その自転車を好きになれなかったのが最大の理由。
経験にはなりましたが、自転車は熟考して選ばんとあかんなと思いました。

バイクスタンド自作、続き!

昔に書いて放ったらかしにしていた記事シリーズ。
の続きってのも変な感じなのですが、連続してアップしていなかった…正確には歯抜けでアップというマヌケな事をしていた様です(他人事の様に…)。では今日も、始まり始まり~♪
--
しばらく放置していたら、下書きで書いた前の記事が「公開」になっていました~(^^;)。
うわー、めっちゃ書き掛け状態で、如何にもまだ途中なのに、カッコ悪ルー。
けど、なんか大勢の方に読んで頂いた様ですので、続きを書いておきます。

さて、前の記事でも書いておりますが、縦型のバイクスタンドの値段がちょっと張るので、では自作しようと、こちらのブログを参考に作りました。
私が改めて書くようなことは殆ど無いし、大体二年近くも前の事を覚えていようハズもありませんので、作り方についてはリンク先の、『ジテブロ!自転車DIY 「鉄製自転車縦置きスタンド」』を参考にして下さい。

さて、私もその記事を参考にしてダイキで購入したものとその価格は以下の通り。
150cm*2
60cm*2
45cm*1
30cm*1
三角コーナー補助
10mmナット

…だったハズなんですが、実際は
NEXT D 30アングル 120cm*2 @548*2=1096
NEXT D 30アングル 60cm*2 @348*2=696
NEXT D 30アングル 45cm*3 @298*3=896
NEXT D 30アングル 30cm*1 @198
三角プレート小(コーナー補助) @198
NEXT カラーボルト(10mm) @348
NEXT 補強アングル   @128*4=512
20mmボルト(六角レンチ)    @198
となってしまいました。合計3842円
→1.5mと1.2mのを間違えなければもっと安く出来ましたね、多分3500円程度に。

1.5mのを買ったつもりで家で付けると明らかに長さが足りない…
どうも隣の物を手に取ってしまったようです(>_<)。
仕方ないので、45cmのを2つ買って継ぎ足して使う事にしました。

アングルだとこういう事も出来て便利っちゃあ便利なんですが、そもそもそういう想定をしていない使い方なので、ナットが入りません。何とかギリギリで入れました。

所で、昨日の写真ですが、机の左に銀色の布のような物があったのにお気付きでしょうか?
机の左そう、ここには何かが…(って丸わかりですね)。

はい、カバー取ってみます。ジャジャーン!
カバー取ったよ

自分では当然カバーなんて掛けない方が良いんです。すごくデッカくなりますしね。
でも、皆さんも良くご存じの通り、自転車って駆動系剥き出しの部分はオイルまみれですよねぇ。少しでも擦ったりすると、黒いスジがあちこちに…。
まあ、外に置く事を考えればカバーを掛けるぐらいは何でも無いんで、近くのサイクルベースあさひで、ママチャリ用の大きいのを買ってきました。テフロン加工か何かしてあって、2000円位したような…。
今探したら多分これでした。
[自転車][あさひ]自転車カバー一般用DX

[自転車][あさひ]自転車カバー一般用DX
価格:2,180円(税込、送料別)


家ん中で使うものなんで、こんな立派なんで無くて良かったよなと後で思ったんですが、まあ、買ってしまったものは仕方ないと二年間使っています。

さて、残っている下書きもようやく2013年に書いたもの以降になりました(笑)。
そろそろ、新しく書いた物も混ぜながらアップしようかと思いますので、これからもご愛読の程、よろしくお願いいたします。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
コメントなどもお気軽にどおぞ♪

大阪 アズ ワースト1!

昨日の毎日新聞のWeb版にこんな記事がありました。
自転車事故:発生率、大阪と香川が最悪
 ◇08〜12年 対策遅れ固定化
一応リンクしていますが、新聞記事はしばらくしたら読めなくなる事が往々にしてあるので、本分もコピペ。
毎日新聞様から苦情が来れば速やかに削除いたします(_ _)。
 自転車乗用中の死傷事故の発生率を毎日新聞が都道府県別に調べたところ、香川県と大阪府が2012年までの5年間、ワースト1、2を占め続けていることが分かった。両府県以外でも、ランキング上位の自治体は固定化する傾向にあり、自転車レーンの整備の遅れなどが一因になっているとみられる。専門家は「行政が実効性のある事故対策をできていないことの表れだ」と指摘している。

 公益財団法人「交通事故総合分析センター」の都道府県別死傷者数データを基に、人口10万人当たりの死傷者数を算出した。数が最も多かったのは、08〜11年が香川、12年が大阪。2位は08〜11年が大阪、12年が香川で、両府県がワースト1、2を続けている。

 12年のデータでは、10万人当たりの死傷者数は全国平均で103.3人。これに対し大阪は178.7人、香川は173.0人で、ともに1.7倍に達した。3位以下は、群馬(157.8人)、埼玉(151.4人)、静岡(146.1人)が続いた。逆に少なかったのは、長崎(19.7人)、島根(24.9人)、秋田(28.1人)の順だった。

 08〜12年の5年間にワースト5に名を連ねたのは香川、大阪を含め8都府県。ランクインした回数は香川、大阪、埼玉が5回、群馬と岡山が3回、愛知が2回で、上位の顔ぶれはほぼ固まっていた。

 ランキング上位の府県ほど、事故率の減少ペースも鈍い。5年間で20.1%減少した香川は全国平均(19.1%)をやや上回ったものの、大阪は12.0%、群馬は7.0%、埼玉は18.2%、静岡は6.9%にとどまった。

 自転車政策に詳しい山中英生・徳島大大学院教授は「歩行者の事故対策に比べ、自転車はマナー違反の議論などにとどまり、実効性のある対策ができていないことが多い。ランキング上位の自治体は自転車の利用も多く、事故原因をしっかり分析し、ユーザーの安全を守る義務がある。自転車の在り方を考えるスタートにすべきだ」と指摘している。【馬場直子】


うーん、大阪が自転車対策をちゃんとしているかというと、全然していないに等しいとは思いますが、別段大阪だけしてない訳じゃないですよね。大阪の肩を持つつもりは全然ないので、ちゃんと対策は施して貰いたいです。

でも、人口10万人の事故率だけなんですよね、これ。じゃあ、その内どれだけの人が自転車に乗っているんでしょうか?
自転車分担率ってっ言葉がある事を昨年知りまして、兵庫県のこちらに説明がありました。まあ、交通手段として自転車を使っている人の割合って感じでしょうか?

国土交通省のこちらに都道府県別の自転車分担率データがありますが、大阪府は19.5%で堂々のトップ!
市町村別でも大阪市の24.6%を初めに守口市の30.4&がトップ、25%以上には、八尾市、大東市、門真市、東大阪市などがあります。

つまり、何が言いたいかと言いますと、人口10万人当たりの自転車が乗っている人が多いんだから、事故率が高く出ても当たり前ちゃうん?って事です(でも3位以下の埼玉・群馬・静岡は決して高くないですが(^^;))。
下位が、沖縄、島根、長崎ですが島根は普通ですが、沖縄・長崎はどちらも5%もないぐらい、自転車分担率では最も低い2県です。自転車に乗っていないんですから事故率も低いですよね、当たり前です。

統計ってのはちゃんと見なアカンと思う記事でした。鵜呑みにするのは色々と問題ありますし、記事の中にも分担率の話を入れて欲しかったですね。


↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
コメントなどもお気軽にどおぞ♪

2013年の走行記録

めっちゃ久し振りの記事ですねぇ。
11月、12月と結局一度も書けませんでしたね。その間に年まで変わってしまいまして(^^;)。

遅まきながら、皆様明けましておめでとうございます。
昨年は事故の後、あまり自転車で走ってなかったので、今年はもう少し走り込みたいですね。
アワイチに行けなかったので、今年こそは目指したいと思います。

さて、昨年の一年間の記録です。
-TREK 2.1 6380-5460=930km
-Corratec Shape WAVE+ 6730-3770=2960km
-LOUISGARNEAU LGS-SIX 4540-3240=1300km
合計5190km。

目標の1万㎞のざっと半分ですね。
今年の目標は、
ジテ通一号機のCorratecで4000km。
ジテ通2号機のLOUISGARNEAUで1500km。
残りはTREKになりますねぇ。4500kmかぁ、頑張ろ。
去年が1000kmに満たないで、一昨年は1300kmに満たなんだんで、2500kmの目標だって無謀っぽいですけどね( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
コメントなどもお気軽にどおぞ♪

久しぶりにロード

三週間ぶりかな、60kmほど昨日走ってきました。
自転車沢山見ました。今日も多そう。
昨日は風がキツかったけど、今日はマシっぽい。

11月の頭の三連休でアワイチに挑む予定。珍しくお一人様ではありません。
初輪行になんで練習しとかんとなー。
ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなでのブログはこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC