スポンサー広告 コメント:(-)
バイクスタンド自作、続き!
昔に書いて放ったらかしにしていた記事シリーズ。
の続きってのも変な感じなのですが、連続してアップしていなかった…正確には歯抜けでアップというマヌケな事をしていた様です(他人事の様に…)。では今日も、始まり始まり~♪
--
しばらく放置していたら、下書きで書いた前の記事が「公開」になっていました~(^^;)。
うわー、めっちゃ書き掛け状態で、如何にもまだ途中なのに、カッコ悪ルー。
けど、なんか大勢の方に読んで頂いた様ですので、続きを書いておきます。

さて、前の記事でも書いておりますが、縦型のバイクスタンドの値段がちょっと張るので、では自作しようと、こちらのブログを参考に作りました。
私が改めて書くようなことは殆ど無いし、大体二年近くも前の事を覚えていようハズもありませんので、作り方についてはリンク先の、『ジテブロ!自転車DIY 「鉄製自転車縦置きスタンド」』を参考にして下さい。

さて、私もその記事を参考にしてダイキで購入したものとその価格は以下の通り。
150cm*2
60cm*2
45cm*1
30cm*1
三角コーナー補助
10mmナット

…だったハズなんですが、実際は
NEXT D 30アングル 120cm*2 @548*2=1096
NEXT D 30アングル 60cm*2 @348*2=696
NEXT D 30アングル 45cm*3 @298*3=896
NEXT D 30アングル 30cm*1 @198
三角プレート小(コーナー補助) @198
NEXT カラーボルト(10mm) @348
NEXT 補強アングル   @128*4=512
20mmボルト(六角レンチ)    @198
となってしまいました。合計3842円
→1.5mと1.2mのを間違えなければもっと安く出来ましたね、多分3500円程度に。

1.5mのを買ったつもりで家で付けると明らかに長さが足りない…
どうも隣の物を手に取ってしまったようです(>_<)。
仕方ないので、45cmのを2つ買って継ぎ足して使う事にしました。

アングルだとこういう事も出来て便利っちゃあ便利なんですが、そもそもそういう想定をしていない使い方なので、ナットが入りません。何とかギリギリで入れました。

所で、昨日の写真ですが、机の左に銀色の布のような物があったのにお気付きでしょうか?
机の左そう、ここには何かが…(って丸わかりですね)。

はい、カバー取ってみます。ジャジャーン!
カバー取ったよ

自分では当然カバーなんて掛けない方が良いんです。すごくデッカくなりますしね。
でも、皆さんも良くご存じの通り、自転車って駆動系剥き出しの部分はオイルまみれですよねぇ。少しでも擦ったりすると、黒いスジがあちこちに…。
まあ、外に置く事を考えればカバーを掛けるぐらいは何でも無いんで、近くのサイクルベースあさひで、ママチャリ用の大きいのを買ってきました。テフロン加工か何かしてあって、2000円位したような…。
今探したら多分これでした。
[自転車][あさひ]自転車カバー一般用DX

[自転車][あさひ]自転車カバー一般用DX
価格:2,180円(税込、送料別)


家ん中で使うものなんで、こんな立派なんで無くて良かったよなと後で思ったんですが、まあ、買ってしまったものは仕方ないと二年間使っています。

さて、残っている下書きもようやく2013年に書いたもの以降になりました(笑)。
そろそろ、新しく書いた物も混ぜながらアップしようかと思いますので、これからもご愛読の程、よろしくお願いいたします。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
コメントなどもお気軽にどおぞ♪
自転車 コメント:(0)
ニトリに行ってみた
昔に書いて放ったらかしにしていた記事シリーズ。
今回は自転車のネタもちょっとあります(^^)。
--
あっくんが中学へ進学したので、子ども部屋というか専用の部屋を与えてやろうと思っていました。
※今、中二なので2年ほど前の話ですね。

六畳を少し切るほどの間取りの部屋を、これまでは書斎として使って来れたのですが、お父さんの部屋は無くなって居間に移動。
…と思っていたのですが、あっくんは居間の続きの部屋、要するにこれまで使っていた部屋がいいと言うのでそちらを模様替えする事にしました。私が使っていた部屋も模様替え。いつあっくんが来ても良いように荷物を減らすことにします。その内に、「やっぱりそっちがよかった」とか言い出し兼ねませんしー。

まず、PC用モニターを廃棄。Windows98の年に買ったヤツなので15年使いました。17インチと奥行きも大きく重い。4000円ぐらいと廃棄料がちと高いけど仕方ないです。変な業者に回してそこいらに捨てられるよかマシでしょう。

そして、それの乗っていた机も廃棄する事にしました。
以前使っていたダイニングテーブルを利用していたのですが、アナログディスプレイには良かった奥行きもノートには深すぎます。そんなに使っていないので、どなたか引き取ってくれる人を募っても良かったのですが、探すのも面倒ですし、知り合いで欲しそうな人もいなかったので、惜しいのですが粗大ゴミに出すことにしました。…メッチャ重かった(>_<)。

その他色々と廃棄。かなりすっきりしましたが、机がないと作業できないので、ニトリで一番シンプルな机を見に行きました。
近くのニトリに行ったのですが、全然在庫がありません。仕方ないので一旦戻ってネットで注文。送料が良く分からん。

買ったのはプレーンな天板と足、横に置くキャビネットです。キャビネットは40cm幅にしようと思ったのですが、実物見て30cmでも十分そうなので30cmのを。
一万円ちょっとです。注文した4日後に届きました。

まあ、値段以上とは言いませんが値段相応。悪くはないと思います。これで模様替えが一通り終了。部屋自体はかなり広くなって、自転車の作業も快適に行えそうです。
※と、その時は思っていたのですが、机の天板のシールが剥がれてきました。本当に値段以上の価値はありません。

机には、この前紹介したLenovoの11インチのノートPC、U-150(1)と携帯のIS11T、そしてSONYの極小タブレットPシリーズ。それとBluetoothのスピーカー(4)があるだけで、かなり快適♪
※2年経っても殆ど変わっていませんね。先日書いた通り、携帯はGRATINA(2)に、タブレットはNexus7(3)になっています。この写真をNexusで撮っているので台だけですが(笑)。
他にはNexus用のPanasonic 無接点充電パッド(5)、部屋の電灯リモコン(6)、

ニトリの机

さて、この記事、ここまで4月に書いて放置していました。何故だか分かりませんが(^_^;)。※→それをまた、一年半以上放置してしまった訳です。何故だか分かりませんが( ̄▽ ̄;)。
それから、結局部屋を入れ替える事になりました。5月か6月に。ピアノがあるので、乾燥機を置いているのですが、それが暑くって仕方ありません。よく我慢して耐えているよなと思っていたんですが、おかあさんから部屋を換えるべく命令が出ました。

どちらの部屋もそれなりに整理したところだったので比較的引っ越しは楽に済みましたが、私の部屋のロードバイクだけはかなり邪魔者扱いをされてしまいました。

当初、カバーを付けてバルコニーに置く予定だったのですが、バルコニーでも邪魔者扱い。結局部屋に置くことになりましたが、これまで使っていたスタンドは和室では使えません。
縦型のスタンドが欲しいなぁと思うんですが、かーなーり、高い。ので、自作する事にしました(続く)。
日常生活 コメント:(0)
ネットで見つけた記事などなど
昔に書いて放ったらかしにしていた記事シリーズ。
--
小田嶋隆:ベビーカーが載せているのは「マナー」ではない
日経ビジネスに掲載されているコラムです。
小田嶋隆の「ア・ピース・オブ・警句」 ~世間に転がる意味不明
というシリーズのようですが、小田嶋隆って方は知らなかったのですが、面白いですねぇ。ちょっと軽い感じが好きです。

もうひとつはJ-CAST会社ウォッチに連載されていた(残念ながら今週で終わってしまったそうです)
債権回収OLのトホホな日常
--
とまあ、ここまで書いて、またほっぽっていました。
何が書きたかったのか、さっぱり分かりませんねぇ。
でも、幸い両方ともリンクが残っていたので乗せておきます。

多分、何か言いたいとかじゃなくって、自分が面白いと思ったものにリンクを貼って保存したかったのと、それの紹介ですね。その時つけてたカテゴリーも「読書」になっていますし。厳密には読書では無いでしょうけど。
読書 コメント:(0)
Sony Tablet P series-購入編←売却しちゃいましたが(^^;)
またまた昔の記事を発掘しております。
これは、元々2012/09/19のタイムスタンプがある記事でした。
--
さて、この度目出度く購入と相成りましたSony Tablet Pですが、購入した理由の一つにシグマリオンとの類似があります。私の小さいPC好きはLibrettoに始まるのですが、列挙してみましょ。
東芝 Libretto 20
富士通 FMV-BIBLO NC III 13
カシオ CASSIOPEIA FIVA
OQO model 01+
シャープ MURAMASA PC-MM2-5NE
DELL Inspiron mini 10v
Lenovo ideapad U150←現行機種

この内、気に入って使ってたのはリブとFMV。カシオペアFIVAとOQOはすぐに売り払ってしまいました。FIVAはポインターが使いにくく、遅い。OQOは遅いのと爆音。速さで云うとリブはトンでもなく遅かったはずですが、さほど気にならなかったですね。FMVはデスクトップ並に速かった感じがしました。
MURAMASA以降はメイン機兼用というか、PCを家からあまり持ち運ばなくなり、代わってモバイル用端末を持ち運ぶようになりました。

モバイル端末は、先ずはWindowsCE。モバギから始まります。
NEC MobileGear II(MC/R550)、Sigmarion IIそれともう一台あったはずですが、機種名忘れました(R-420?なんか半透明のボディのです)。
その後はLinux ZaurusSL-C700,760,860,3100

こう見ると我ながら結構買いましたねぇ。毎年何か買ってる気がする。キーボードレスのCEも一台買いました。HPの何かだったと思うんですが、一週間ぐらいで速効売却。これも私には合いませんでした。
--
ここまで書いて放置していました( ̄▽ ̄;)。
そして先週、そのSony Tablet Pを売っ払いました。
25,000円で買って、8,000円で売れました。一年半放置していました。その時売っていればもっと高く買って貰えたかもしれませんが、まあ、良いです。結構高く引き取って頂けました。

その、Sony Tablet Pが気に入って、と言うか、スマホで無くタブレットの使い勝手がとても良く、でも二つ折り故の煩わしさとWi-Fi専用モデルだった事。それに全画面モードにしたときの真ん中の黒い帯がどうしても我慢できなくなって、Nexus7を買いました。
一年半、ずーと気に入って使っています。
Zaurus程では無いですが、その次ぐらいに気に入っているかなぁ。
キーボードが無いんで入力が出来ないのが最大の難点ですが、外でネットにつながるLTEの便利さはそれを補っています。で、これを打ってるPCは、未だLenovo ideapad U150だったりします。
MURAMASA PC-MM2-5NEに次ぐか匹敵する位の良い機械です。
Computer コメント:(0)
タクシーは高い!
先月だったか、パンクしていつも通勤しているルートをタクシーに乗ることになって、何と3500円も掛かりました。距離にして10km程度。高過ぎひん?
そして、ちょっと前に学研都市線といってもパッと来ない人も多いでしょう、片町線で京橋と鴫野の間で大雨のために陥没して電車が止まってしまいました。
通常なら自転車は諦め、別ルートを電車とバスで行くのですが、学研都市線の京橋から鴻池新田の四駅をタクシーだとどうなるか試してみました。別ルートでは電車代+バス代で往復1300円。ここまでなら赤字は全く出ないことになりますが、果たして?
京橋に7時半頃。タクシーは直ぐにつかまりました。速攻乗って、鴻池新田まで。学研都市線に平行して走っている道路ならすぐに行けるだろうと思っていたら、甘かった。中環などの大きい通りを横切るときには渋滞がかなり長く延びています。当然、着くのにも30分以上掛かって、お値段は2500円以上。
ざっくり倍のお値段が掛かったことになりました。
うーん、高すぎ!っても仕方ないですねぇ。自分が一台のクルマを占有しちゃうんですから。

私が高校生の時に、地理の先生が事故で首を悪くしただか何かで、毎日タクシーで通勤してたんですよね。先生が高くつきそうに思えるだろうけど、自家用車を買って維持するより安いって話をしていました。本当だろうか?昔ならともかく、今はそんな事はなさそうだ。
↓んでもって、以下計算してみました。

乗用車の購入費が仮に180万円で10年乗ると仮定しましょう。それだけで年間18万円、毎月15000円が発生ていると考えて良いでしょう。初期投資だから実際は減価償却費みたいなものですが。
税金・保険代・駐車場代が維持費として発生します。また、2年に一度車検を通す必要があり、走行に伴いガソリン代と消耗品費が必要となります。
仮にウチのデミオの場合、自動車税が34,500円、任意保険42,530円。駐車場代が約10,000円。昨年の車検が15万円位?ガソリン代は大体 3,000円/月かな?あんまり走らないんで。これで大体24L位のガソリンが買えて、300kmぐらい走行出来ます。
維持費がざっくり25,000円ぐらい掛かっている計算となります。
うーん、高いなぁ。年間だと30万、車の購入費と合わせると約50万が年間に必要となります。

で、これをカーシェア+タクシーなら、タイムズで月1,000円の基本料+6時間4000円を毎週末借りたとする。
→すると25,000円だから、購入費の月15000円までタクシーに乗ってもトントンって事になる。

なるほど。自動車って高いンだね。でも、ウチみたいな近くにタクシー通ってへん。カーシェアある所までバス停3つ位だとなかなか自動車抜きの生活は困難だよなぁ。駅に近い人ならアリだろうなぁ。

で、昨日から、昔に書いたまま放置していた記事を整形しつつ乗せています。
本当は自転車の記事を乗せたいんだけど、なかなか長編となってて、時間が掛かっています。
それまでの繋ぎというか、文章を作るのに慣れるためのリハビリというか、そんな所です。

今日みたいな駄文が一杯残っていますので、適宜アップします。
ご迷惑でなければ、また読んで下さいませ。
自動車 コメント:(0)
ホームに戻る 次のページ
